こんにちは😊

昨日の朝の

睡蓮の花です

小さな人工水槽で

葉に隠れるように

咲いていました

そっと葉をよけて

厳かなうつくしさ

隠せません




つゆ草には

音符になって下がる露

記憶した

雨の調べ

奏でている



昨日雨で

しかも 今日の月曜日

蒸し暑い一日でした


ようやくきたぞと

いつになく

蒸し暑さをありがたく感じながら

ホタルは今夜だ

と暗くなるのを心待ちにしていました

そして いつもの川沿い

期待して覗き込みながら歩きましたが

ホタルの影はなく

犬の散歩の方に

この川でホタルをみたことありますか

と尋ねたところ

ここではみないけど

毎年城址公園にはいるわよ

でも時期的に遅いかな

と教えてくれました


この川では見かけないと聞いて

がっかり と やっぱりなという気持ち

タニシが多いからホタルがいると

考えたのは早計でした



せっかくの

蒸し暑い夜

今日を逃したら会えないかもしれないと

城址公園まで歩いていきました


じっと立っている方がいるので

尋ねたところ

仕事帰りにホタルを観るために

立ち寄られた旨

ここにはいますよ

今夜は蒸し暑いから飛びますよ

とのことで

ホタルを待つこと しばし

いつのまにか観客も数人になりました


ふわり ふわり

薄黄緑の灯り 

ホタルがともして飛びました

思い出したように

ふわり ふわり

幻想的

心がときめきました


今夜が最後の飛行だと思いますよ

去年もその前も

25日には

もう会えなかったから


何てラッキーなんでしょう

今日の蒸し暑さも

犬の散歩のご婦人からの情報も

感謝です


そして 

ホタルに会えました



何枚も写真撮りましたが

どれも写ってないと思ってたのに

↓真ん中あたりに小さく多分ホタルが灯っていました