こんにちは😊

昨日のこと

半夏生に会いました

まぶしいくらいの白い葉でした

半夏生のこと

ちょっと調べてみたら


花ひらくと同時に

その花穂のすぐ下の葉が

白くなるそうで

花が終わると白い葉は緑に変わるそうです

ここに花が咲いてるよって

虫への広報のための白らしいです

かしこい半夏生

子孫を残し栄えていくために

すばらしい半夏生です




今日は ヨガの日でした

はじめて数ヶ月ですが

指導してくださる先生の言葉に

毎回気づかされることがあって

ブログで出会ったみなさまに

教えていただくこととも重なって

よい時間を過ごしています


呼吸の色を感じてみてください

呼吸の色

今まで考えたこともなくて

ハッとしました

すてき

呼吸の色

自分のこの呼吸は何色かな

白 黄色 青 水色

中々ピタッとした色を感じられません


呼吸の色は

心模様 体模様

虹色だったら愉快だな

なんて帰り道


呼吸の色を思うと

今更ながら

吸って吐くことが

とっても大切に感じます





ヨガの終わりに

胸の前で手を合わせ合掌します

その時 先生は

世界で唯一大切な自分の内に向かって

まず合掌

とおっしゃって

それがすごく響いて

涙が出そうになりました


自分を大切にするって

私の中の神様に感謝すること

ピタッとした瞬間でした


そして

素敵なヨガの先生との時間に 合掌