こんにちは😊

結婚記念日の昨日

フレンチランチをいただきました

美味しいのはもちろん

お店の外も中も雰囲気がよくて

リーズナブルなお気に入りのお店

しばらくぶりだったので

すごく楽しみにしてお店を訪れました

入り口の庭で

大好きなジャスミンの花が

お出迎えしてくれ喜びが倍増

おいしいお料理を

おいしく食べられることに心から感謝

長い結婚生活

思えば遠くへきたもんだ と

いろんなことが思い出されます



これから

少し長くなりますが

よかったら読んでください

旅が縁の夫婦

そして新婚旅行先での

アンビリバボな話しです



遠い日

旅行で日本へやってきた

チェコのパーベルと夫が出会いました

気の合った彼らは友交を続け深め

パーベルのお母さんまでも

夫のことを二番目の息子と

可愛がってくれていました

それで夫は私を

パーベル母子に会わせたいと

新婚旅行はチェコへとなりました

プラハでパーベル夫婦お母さん

その友だちたちみんなに歓迎してもらい

楽しくおいしい夕飯の後

パーベルが日本を訪れた時の

話しになりました

三重県のユースホステルで夫と出会い

その後パーベルは九州へ向かいました

私の故郷へも行ったとのこと

そこで知り合った英語堪能な

親切な人の家に泊めてもらい

案内もしてもらったと話してくれました

突然の客の彼を家族で歓待してくれて

非常に嬉しかったとのこと

日本旅行は最高だった

聴いていた私の脳裏に

なぜだか分かりませんが

職場の取引先の方で

娘のように可愛がってくれた人の顔が

浮かんできました


隣の部屋に

泊めてもらった時の写真があるよ


案内された部屋の壁には

パーベルを囲んだ

日本人家族の写真がありました

近づいてみると  

まさか まさか

よく知っている人の良さそうな笑顔

似た人が世の中に三人はいるというけれど

写真に写る子どもさんたちも

みんな男の子

ということは

えーっ 

フナサキさん?

そう ミスターフナサキ

驚いて答えたパーベルの言葉に

鳥肌がたちました

こんなことってある?

こんな こんな

日本から遠く離れたプラハで

知り合いの写真をみることになるとは...

その後はみんな驚嘆

話しはさらに盛り上がりました


聞けば

パーベルは時の日本旅行で

夫と出会いフナサキさんに出会い

帰国の船で

パーベルの妻となるダニエラに

出会ったそうです

なんと

パーベルが日本への旅で出会った人たち

みんなが深くつながっていたのです

パーベルとダニエラ 

フナサキさん 夫 私

今まで生きてきて この時ほど強く

縁の不思議を感じたことは

後にも先にもありません


久しぶりでミラクルを思い出し

いただいた奇跡的な縁を大切にして

これからも愉快に仲良く暮らしていこうと

誓ったことでした


思い出はベターに生きるエッセンス