世界は有限 | ADELANTEの英語とスペイン語が好き

世界は有限

子供の頃、世界というのは無限に広がっているものだと思っていました。

しかし、今では世界は有限だ、自分が考えていた以上に有限だと考えています。昨日みたアル・ゴアの「不都合な真実」はそれをよりはっきり実感させてくれました。有限ということはいろいろな不都合なことを生じさせます。

人間はもう自分勝手なことはできないのです。人間がこれ以上地球にたいして自分勝手なことをしたら、もう地球は自浄作用がきかないのです。

科学の進歩が無限と思われていたすべてのものを有限にしました。有限とはどういうことなのか、その意味をあらためて問いたいと思います。