閉鎖社会、日本(その2) | ADELANTEの英語とスペイン語が好き

閉鎖社会、日本(その2)

昨日はクレジットカードのことについて書きましたが、キャッシュカードはどうなのでしょうか。

多分ヨーロッパのEU圏はシームレスに使えるのでしょうが。アメリカとヨーロッパはお互いシームレスに使えるのでしょうか。

私は海外ではシティバンクのキャッシュカードでほとんどすましています。(ただし、海外のシティバンクで、日本のシティバンクのキャッシュカードが使えない場合がよくあります)

さて、日本の街角には両替商がほとんどないですよね。これって旅行者にとってかなり不便だったはずです。今はクレジットカードでどこでもキャッシングできるから、ま、いいかと思っていたら・・・。日本って、旅行者に本当に不便な国ですね。