閉鎖社会、日本 | ADELANTEの英語とスペイン語が好き

閉鎖社会、日本

スペインのカナリア諸島に住んでいる友人が日本に来た。

で、日曜日に彼と飲んだ。

写真好きの女性がバーテンダー兼店主をやっている高田馬場の隠れ家のようなお洒落なバーと名古屋から世界に・・いや新宿歌舞伎町に飛び出した(?)「世界の山ちゃん」で楽しく過した。

しかしである、
東京駅の銀の鈴で待ち合わせ、飲みに行く前に、彼がクレジットカードのキャッシングでお金を引き出すというのでつきあったら、東京駅のJRのView CardのATMで引き出せない!、高田馬場のLife CardのATMで引き出せない!、新宿のマルイのATMで引き出せない!・・・。そして、ようやくCiti Bankで彼の持っているメインのカードではないMaster Cardのみお金が引き出せた。彼のメインカードであるAMEXは「AMEX」のマークがついているView CardのATMでも、マルイのATMでも現金が引き出せないのだ。

日本では、海外でissue(発行)されたカードはキャッシングができないとはきいていたが、実際に自分の目の前で起こってみると唖然!としてくる。(日本では、日本で発行されたカードのキャッシングしかできないとは・・・)

日本って、閉鎖社会なんだな~とつくづくおもいます。