今回も着付けに使う小物の解説をしていきます。
 
今までの解説はこちら↓をご覧ください。
 
今回は、ウエストベルトです。
 
image
うえすとべると〖ウエストベルト〗 
○特徴

ゴム紐の先にフックがついています。

フックの形状は様々です。

長さが調整できます。

 

○役割

腰で着物を固定し、丈が長くなるのを防ぎます。

また、ウエストベルトの高さを変えることで、おはしょりの長さを調整できます。
 
○使い方
着物に一本使います。
着付け方によっては、長襦袢にも使う場合があります。
 
使う前に、胴回り二周の長さに、ウエストベルトを調整しておきます。
 
着物の上前(うわまえ)と下前(したまえ)を合わせて、ウエストベルトを胴に二周に巻きます。
この時、おしょリ部分の布は上にあげておきましょう。
前でフックを止めます。
フックは、腰骨に当たらない位置で止めましょう。
 
image
 
 
ウエストベルトを上め(ウエスト位置)にすると、おはしょりが短くなります。
image
 
ウエストベルトを下め(腰骨位置)にすると、おはしょりが長くなります。
image
 
 
 
〇おすすめ
本来、腰紐で結んでいました。
しかし、腰紐は、結ぶ強さや結ぶ位置によっては、痛くなったり、苦しくなったりします。
その点、ウエストベルトは、伸縮性に優れているので、そういうことはありません。
着物に着慣れてない方、着付け初心者さんには、ウエストベルトをおすすめします。
 
ウエストベルト使用にあたり、注意する点があります。
うっかり裾を踏んでしまうと、丈がベロンと長くなってしまうことがあります。
しゃがむ時などは、注意してください。
 
 
次回は帯板を解説します。
 
ありがとうございます。
 
大澤
 
感染症予防対策について
美の衣 着付け教室では、下記の通り感染症予防対策を実施しております。
 
・三密を避けるため、一コマ一名様に限定して行います。
・お稽古開始時、終了時に手洗い、消毒をお願いします。消毒液は教室に用意がございます。
・お稽古中はマスクの着用をお願いします。
・定期的に換気をいたします。
・発熱、風邪のような症状、身体のだるさ等がある場合は、お稽古をご欠席ください。キャンセル料は頂いておりませんので、ご安心ください。
 
ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

 

【着付け教室】
 随時募集! いつからでも始められます!!
曜日や時間を自由に選んで、ご都合の良いときに通っていただけます。
まずは無料体験レッスンにお越しください。
 
●開講中のコースのお知らせ
右矢印一重太鼓、二重太鼓の両方を習得できる 基本コース
右矢印カジュアルな名古屋帯を習得できる 初級コース
右矢印初級コースのステップアップコース、二重太鼓 中級コース(現在ご案内を準備中)
右矢印中級コースのステップアップコース 他装 上級コース(現在ご案内を準備中)
右矢印師範コース(準備中)
右矢印より綺麗に着たい方向け 帯揚げマスターコース(現在ご案内を準備中)
 
 
【出張着付け】大好評!
ご希望の場所まで伺って、着付けいたします。
ヘアセットは、無料サービスです。
出張着付けの詳細はこちら→出張着付け
 
Instagram 着物のコーディネートなどをアップしています。