こんばんは🌃


本日は 6月30日です


一年の折り返しとなる日でもありますね🗓


2024年の上半期も いよいよ終了です🤗💦


『夏越の祓』ナゴシノハラエ


神事ですね✨


また 京都では おなじみの和菓子の


❝水無月❞ミナヅキ を いただいて


無病息災を願う・・・という謂れもありますね🙏


そこで❗イッツミー風の 『夏越の祓』は


やっぱり❗食べ物で 祈願しました🤗



⬆夏越ごはんです🙌


⬆神事の❝茅の輪くぐり❞をイメージした プレートは 
レタス🥬とブロッコリースプラウトを茅に見立てて 冷蔵庫や冷凍庫にある野菜🥔🥕🧅🍅🍄🫘で ベジタブルカレー🍛を作って輪にして 中央のご飯🍚は 雑穀と紫蘇粉入りです❗ カレーには 青森県産のニンニク🧄や 高知県産の生姜🫚が たっぷりと入っています🍛


⬆京都の実山椒●と アミエビ🦐&おじゃこで ちりめん山椒を作って ジャンボシシトウ&ピーマンと共に炒めものにしました🍳


⬆デザートには 冷たい麦茶と 自家製の水無月です


⬆水無月の材料には 上新粉+米粉+白玉粉+キビ糖+水です


⬆全てを混ぜ合わせて ザルで越します


⬆このひとてまは 大事ですね😌



⬆大さじ1の生地を取り置いて あとは 型に流し込みます


⬆いつもはメープルシロップで 甘さを付ける蒸し小豆🫘を 今回は黒糖のような風味の デーツシロップを活用しました👍



⬆蒸し器で 20分程蒸すと サラサラだった生地が ほぼほぼ❝ういろう❞的に 固まってくるので 取り出して 蒸し小豆🫘を乗せて 取り置いていた 生地を回しかけます


⬆再び 蒸し器に入れて15分程蒸します♨️


⬆蒸し立て♨️の水無月は まだ柔らかいので 常温で冷まします


⬆冷めて ういろうが固まってから 三角形▲にカットしていきますよ


⬆小豆とういろうの2層が 一体となっていますね👍



⬆手前は 仏前のお供え用の水無月です

今年も 美味しくて 美しい 水無月を

作って 食べる事が出来ました😋🙇

そして その赤い色🔴が 邪気を払ってくる小豆🫘や

百邪を防ぐ!との謂れもある 生姜🫚を たっぷりと

いただいて😋 様々な恵みに感謝して🙏

無病息災を願いました🙇

これから 夏本番に向けては 更なる

体調管理を 心がけなくてはいけませんね💪

昨夏は 夏バテしてしまったイッツミーです…🙍

今年は バテないようにしなくては❗😐

米🍚・・・あきたこまち🍙 しっかりと食べて

精をつけて💪 舞台に備えます🫡

2024年上半期 応援いただき

ありがとうございました🙇🙌

2024年下半期も 応援   

どうぞ よろしくお願いいたします🙇🙌💓

共に 健やかな日々を 心掛けましょうね❤️😉🤗☺️