こんばんは🌃


本日は 雨が降った時間帯もあったんですけど☔


曇り空☁の 一日でした


暑かったり☀ 涼しかったり🍃・・・


それにしても…平年よりも 湿気を感じていないのは


私だけでしょうか?・・・🤔


最近の気候って 極端な変動があったりするから


あなどれない😱…ですよね😅


 さて先日 京都から初夏の薫りが届きました📦新緑



⬆ 新緑美しく 蛍も舞っている✨と言う…
京都の山中で 育った山椒の実を 親友が 贈ってくれたのです🙌😆🙌


⬆美文字&美文の手紙が💌が これまた嬉しい!🤭


開封した途端に 爽やかな香りが漂いました😆


先ずは 細い枝から 一つ一つ実を取る作業をします


これが けっこう細かい作業なので 目も👀


指も🤏 疲れるのですが…


私は案外 好きなんですよ🤗この『手仕事』✋✋


『今』しか出来ない事を 季節を肌で感じながら


自然の恵みに 感謝出来るからです🤗


以前はね 梅干しも 作っていたんですよ🤭


手間暇かかります💦 でもその分 愛着が


湧いてきます🥰(現在は梅干しは作っていません)




⬆枝から外した 山椒の実を塩水で湯がいて 水🚰に浸けては 水を取り替えて🚰を 何度か繰り返して アクを抜きます



⬆ 水気を拭いて 板状にして冷凍保存します

1年間は 美味しくいただけますよ🙌

そして 早速にお料理に活用法しました👩‍🍳⬇



⬆ 冷凍した 山椒の実5gと プロセスチーズを具材にした⬇


⬆イッツミーベーカリーの パン作りです🍞


⬆❝京の山椒とチーズのパン❞🍞です




⬆山椒の実 見えますか? プロセスチーズは 跡形も無くなったんですけど 山椒の実は プチプチ●●と 存在感有りました😆 バター🧈の代わりに プルーンピューレを活用しているので 少し色づいています🍞
そして 本日はこの山椒のパン🍞を主食にした 晩ごはんを いただきました🌃🍴




⬆山椒の実を 発見!🤩 食べ始めは チーズの味がして🧀 最後には 山椒がピリッと 締めてくれます😏 ほんの僅かの量なんですけどね・・・山椒の存在感は 大きいです●● 美味でございますぅ~😋🙌


⬆石川県産のサバ🐟を特価でゲットしたので 洋風レシピを検索して マスタード煮にしてみました
ハチミツ🍯が入っているから 甘めのソースになりました
隣には 平茸とじゃがいも🥔の 柚子胡椒ソテー🍳を添えました コチラは柚子胡椒が 辛くて辛くて 涙が出てきました😢


⬆すっかりハマってしまった 魚焼きグリルでの 野菜のグリル焼きに 厚揚げをプラスしてみました
蕪とズッキーニが 短時間でマジ❗甘くなります😋


⬆野菜は そのものの甘さを楽しんで 厚揚げは淡白なので 自家製山わさびの醤油漬けを 添えていただきました😋
京の初夏の薫りを味わいながら 美味しくありがたく いただきました🙇😋🙌



⬆ 11日(火)~16日(日)は 全日(13日(木)だけ夕方で早退します) 11時~19時まで 〘SeaAroma〙のブースに 看板娘として参加します🤗
今回は 初企画として セット商品もありますから 明日 また改めて ソチラを詳しく お話させて下さいませ🙏


⬆本日は 綺麗な紫陽花を見ることが出来ました🪻

その事も 合わせてご報告しますね🤗

またすぐに…お目にかかります🤭

あ❕ 私の4年ぶりの舞台出演へのメッセージを

ありがとうございます🙇🙏😆

とても励みになります💪😂💃☺️💓