こんばんは😃🌃


冷えますねぇ~((+_+))


故郷の 北海道では 札幌雪まつり2024が


本日から 開催されていますね❄️⛄️❄️


しばれるっしょ❗️(寒いでしょ❗️)


さて 昨日 3日は 節分👹でした


あなたは 豆撒きしましたか?


イッツミーは 明るいうちに 家の 窓を


全て 開け放して  


「鬼は~外!  福は~内!」と


一人 静かに 豆撒きを しましたよ🙆


そして お料理に 時間を 費やしました🍳🔪🎽


節分👹の 晩ごはんです🌃🍴👇️



恵方巻は🌀  👇️


だし巻き卵(アミえび🦐と青海苔入り)

かんぴょう&椎茸&人参🥕

イワシ缶の汁で 味付けをした ツナ🐟️

茹でミツバ

桜でんぶ

7種類の 具材の 七福恵方巻です🌀


☝️ 一合の お米🍚で 2本の 太巻きが できます


☝️ 東北東に 向かって いただきました🙆

☝️ イワシの つみれ汁は 缶詰め🥫の イワシを
活用してみました🔰

☝️ ポリ袋で イワシと ネギと 生姜を モミモミします

☝️ 片栗粉と マヨネーズも 加えて モミモミ❗️
スプーン🥄で 一口大に 丸めて 下茹でを しておきます


☝️ つみれに なってます❗️🤭🙌
醤油味の 国産のイワシ缶🥫を 活用したので 味付けは しなかったけど 滑らかな つみれに 仕上がりました🙆
リーズナブル👛で 簡単に 出来ましたよ😊

☝️ イワシよりも お安かったので メインは サバ🐟️の コチュジャン煮に しました😁
赤い色は 邪気を 払ってくれるから いいね👍️


☝️ 副菜は 豆づくしです🤭
厚揚げと インゲン豆の 煮物
切り昆布と 大豆の 煮物
マカロニサラダには 蒸し黒豆が 入っています


☝️ デザートは 冷凍しておいた ロールケーキ🌀に デーツシロップで 味付けをした 蒸し小豆を 添えました
そして 豆撒きをした 豆です☺️


☝️ 玄関扉🚪に 柊や イワシを 取り付けて 厄払い(鬼払い)を しましたよ👍 👹💦
鬼は 払ったし👹💦 豆も 多分…歳の数程 食べたと 思うので この一年も 無病息災を 願って 福に 恵まれる事を 祈ります🙏💕

本日は 立春ですね

また 一つ 季節が 動こうと していますね🌸

☝️ 本当は 昨日 作ろうと 思った “鬼まんじゅう”風の 蒸しパンを 作りました

☝️ 米粉と 絹ごし豆腐と きび糖と 黒みつと ベーキングパウダーと ふかし芋🍠
あ❕ 偶然だったんですけど “立春”には “白い豆腐”を 食べると 邪気払いが 出来るらしいです🤓

☝️ 昨年の 大晦日に 木元ゆうこさんから いただいた モリンガ茶🍵と 共に いただきました😋🙇

明日は 関東でも 積雪の 予報が でていますね⛄️

用心しましょうね🙆

『銀座 カセット ソング』ライブイベントの

チケット🎫の 一般先行 受付が 本日 4日から

スタートしました🙌

詳細は 恐れ入ります🙏 下記の 記事を

参照下さいませ🙇


では また~🙌☺️😉🌃✨