こんばんは😃🌃


昨日は 風が 冷たかったですね((+_+))


帰宅して 夜遅くに ブログを 書いていて


寝落ち してしまいました😴


本日は 少し 寒さ 和らぐ中 二子玉川での


ストリートマーケット“ふたこ座”に


お手伝い参加してきましたよ🙌


そのお話の 前に・・・


昨日 お伝えする予定だった “小豆粥”の お話を


させて下さいね😊


1月15日は 小正月で 小豆粥を いただきました🙇





☝️ お米よりも 小豆の 量の方が 多いです

小豆100ml 白米50ml 塩少々

土井善晴先生の レシピ通りに 作らせて いただきました🙇



☝️アク取りのために 一度 ゆでこぼした 小豆を 500mlの水で 20分程 茹でます(多少 固めでOK)ゆで汁と 分けて このゆで汁と 足りなければ 水を 足して 400mlにして 水切りしておいた お米を 加えて 炊いていきます♨️
沸騰したら 小豆を 加えて 一混ぜして 蓋をずらした 状態にして  弱火で 約20分 コトコトと 炊きます 仕上げに 塩少々を 加えます


土井先生いわく・・・この煮えばなが 美味しいとのことですが 私は 汁気の少ない お粥が 好きなので 炊き上がりに 蓋をして 約10分 蒸らしてから いただきました


小豆も たっぷりと 味わえます  糖類は 使用していないのに お米からも 小豆からも 甘さを 感じられます😋
小豆の 赤色は 邪気を払う といわれますから
加えて 今年も 無病息災を ねがいました🙏🙇🙌


☝️ イワシと 蓮根の ピリ辛炒め


☝️ お湯を注ぐだけの お吸い物🍜


 ☝️ おからパウダーで作った 卯の花


☝️ 北海道産の “インカのめざめ”と言う 品種の じゃがいも🥔は 栗のように ホクホクしています そこに 北海道の同級生から 贈っていただいた 北海道産の 明太子を トッピングしました✨
美味しいです😆😋😁
小豆粥は コチラは 二人分の レシピです
小豆は ポリフェノールも 豊富ですし 土井先生の レシピでは 焼き餅も 加えるようですから とても 食べ応えのある お粥ですよ🍜🙆
もったりとした 全粥を お好みの方に オススメの レシピです🙌
 
そして 本日は 二子玉川での ストリート

マーケット “ふたこ座”で SeaAromaの 店舗の

お手伝いを してきました🙌


大沢逸美 オリジナル アロマ スプレー

【It's me!】30ml ¥1000で 販売しています

早い 時間から イッツミーに 会いに来て下さった方も いらして 本日も ゆっくりと お話を させていただきました🙏
お土産まで📦️ いただいて…嬉しかったです😂
ありがとうございます🙇😂🙌






【It's me!】は もちろんのこと 他に 新商品や

福袋も ありますよ🙌


☝️ 昨日は イッツミーは 不在だったのですが

木元ゆうこさんが SeaAroma の陣中見舞い

に 来てくれて  私に お土産を 置いていってくれ

ました📦️

ゆうこさん  ありがとうございます😆💕✨


☝️ ゆうこさん ご出演の 舞台です✨

さて 二子玉川“ふたこ座” 予定では イッツミー

全日 参加します

18日(木)15時~19時
19日(金)11時~14時
20日(土)14時~19時
21日(日)11時~19時

二子玉川駅から バス乗り場寄りの 

H&M 側に “SeaAroma”の ブースがあります



この機会に イッツミーと おしゃべりを…

そして アロマに 触れてあって みませんか⁉️😊

マスク😷してるけど・・・

イッツミーが 笑顔で お待ちしていまーす😊😉☺️