こんにちは⛅️


午前中は お天気が良かったんですけど


段々と 雲ってきました・・・


予報通り 関東地方でも 夜は 雪が 降るのかな⛄️


先日の 鏡開きの シャバシャバぜんざいを


リメイクしてみました💪🍜🎽



その後 シャバシャバぜんざいを 煮詰めてみたり 小豆を 潰してみたり したのですが どうにもこうにも 理想的な トロトロ感に ならないので 以前 なんちゃってリゾットを 作るときに 切り餅を 薄くスライスして 加えてみて イイ感じの とろみが ついたので それを 思い出して チャレンジしてみました💪😆


スライスチーズ🧀位の 薄さに スライスして 細かくした 切り餅を ぜんざいに 加えて お餅の存在が 無くなるまで 弱火で 煮ます
冷凍保存していた 黒豆も 加えました


☝️ さつま芋🍠を ふかしておきました
コチラを 一口大にして ぜんざいに 加えます


☝️ お餅の存在無いでしょ😁 トロトロでしょ😆


☝️ 理想的な トロトロ感の 芋ぜんざいに 仕上がりまし🙌😂
お餅が 飲み物状態に なっているので 食べ過ぎ注意⚠️っす😝

そう❕今年は 鏡餅以外の お餅(切り餅)は 買い物していません🙆


☝️ 北海道産の もち米を イッツミーベーカリーの ホームベーカリーで 餅つきしました❗️🙌🙆
初体験の 自家製餅つきです❗️💃🤭


☝️ 約1時間強で もち米が お餅に なりました🙌


☝️ 右側は 直ぐに 食べる分の 丸餅に○
左側は 平たく 伸ばして 切り餅にします◻️
切り餅用は ジップロック等に 入れて 2日間程 冷蔵庫の野菜室で 寝かせます😴


☝️ 固まっているので 保存袋も 簡単に 外せます🙆


☝️ 切り餅風に カットしましたよ🔪


☝️ イエーイ👊😆🎵 一丁前の 切り餅に なってます❗️💃🤩


☝️ オーブントースターで 焼くと ちゃんと 膨らみました❗️🤭


☝️ 初物 自家製 切り餅は 美味しいお醤油と 味のりで 磯辺焼き で お供えして いただきました🙇😋🙌
市販の お餅と 比較すると ちょいと 硬めの お餅だけど…それでも ちゃんと お餅です👍😊
冷凍保存も 出来るし リーズナブルです👛😆
ホームベーカリーが 大活躍です❗️🙌😊


☝️ 本日 芋ぜんざいと 共に いただいたのは🍵 沖縄土産📦️の さんぴん茶です
昨年 森尾由美さんから いただいた お土産です📦️
茶葉 で いただく さんぴん茶は 美味しいですね🍵😌✨
二煎目 三煎目も 美味しく 飲めるから コチラも リーズナブルです😊

 さて❕ 今夜は 新年 一回目の 放送となります

BS-TBS『銀座 カセット ソング』📺️

今年から 土曜日の夜 23:30~24:00放送です🙌


☝️ カセットガール&ボーイによる メドレーは 今夜は “1986年ヒット曲メドレー🎶”です❗️
イケメンのカセットボーイ👦が 新加入です👍
MCの ミッツ・マングローブさんも 加わった メドレー🎶は カッコいい✴️ですよ😆
ゲストは 榊原郁恵さんです❗️
面白トークが  満載です❗️🤣💕
ディズニーソングのコーナーでは 
唯月ふうかさんが あの❗️名曲を 可憐に 歌唱しています🎶💖
土曜の夜は→銀座カセソン📺️
どうぞ よろしく お願いいたします🙇🙌🎵


今夜は 寒くなりそうですね…

暖かくして テレビを 観て下さいね♨️📺️☺️

踏ん張りましょう❤️