こんばんは😃🌃


東京は 昨日と 今日は 暖かいです☀️


能登半島地震の 被災地では 雪が 降り始めた所


もあるのでしょうか・・・


暖を取る事が 出来ているのでしょうか・・・


どうか どうか 踏ん張ってください❗️


本日は “七草”ですね


夜に なってしまいましたが “七草粥”を


いただきました🍜





お粥の 蒸らしが 終わったところに


湯洗いした 乾燥野菜の 春の七草を 混ぜ合わせます



「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」これぞ 春の七草




お粥の お供には 美味しい 味のりと 高級塩昆布と 自家製がりと 北海道の明太子です


☝️ 昆布味の 明太子は 大晦日に 届いた 北海道の 同級生からの 贈り物です📦️
とっても 美しい明太子です✨美味しいです😋
こちらは また 改めて お伝えしますね😉


☝️ 小松菜と 竹輪と 生姜の ポン酢ソテー



☝️ 蕪と 油揚げの お味噌汁🍜



☝️ デザートは 昨年末に 松本明子さんから いただいた みかん🍊
皮が だいだい色で 薄いんです 薄皮も 薄いんです まるで 缶詰めのミカン🍊のような 濃厚な 甘味で 美味しいです🍊😋

美味しく ありがたく 七草粥を いただいて

この一年の 無病息災を 願いました🙏

そして 願わくば 北陸地方が 大雪と

なりませんように🙏

今日も 手を合わせて 祈っています🙏

あなたも

暖かくして お休み下さいね💓☺️♨️