こんばんは🌕️


今夜は 12月の 満月 “コールド ムーン”🌝です


雲に 覆われていて 観られたり 隠れてしまったり…


なので


昨夜の 遅い 時間帯の ほぼほぼ 満月さん🌕️の


写真を ご覧下さいませ🙏👇️



☝️ めっちゃ 綺麗でした✴️

光り 輝いて いました🤩✨

ちなみに 今夜は👇️



☝️ 雲がね・・・ かかっていますね🙄

でも 2023年 ラストの 満月さん🌝

今年も 色んな お姿で 月光パワーを

お裾分けいただきました✴️💪

ありがとうございました🙇🙌🙆

 クリスマスの デザートの ティラミス🍰

今年は とっても 美味しく 仕上がったので

レシピを ご紹介させて下さいませ🙇



☝️ 一匙 すくった状態の 完成ティラミスです
土台の チョコケーキ🎂の 部分は👇️


☝️ イッツミーベーカリー🍞の チョコパンです🍫🍞
これも 初めて バターの 代用で プルーンピューレを 活用してみましたが… 全く 違和感無し❗️です😆 食感も お味もね👍


☝️ 製菓用の チョコチップが 入っているので  しっかり チョコ味です❗️
プルーンピューレだと 使用する バターの量は ほんの少しだから カロリーカットにも なるし
鉄分や 葉酸などの 栄養素も 取り入れられるし パンも もっちりとした 焼き上がりに なります🍞♨️


 この チョコパンを 薄く スライスして パンの耳は カットします
片面に 私は カルーア(コーヒーリキュール)を 刷毛で 塗り付けます
コーヒーや エスプレッソでも 良いのですが 全体の バランスからすると…私は 断然❗️カルーア派です😆
クリームには👇️


☝️ 水切りした プレーンヨーグルトを 活用しています
400㌘の プレーンヨーグルトを 一晩 水切りしておくと👇️


約 半量の ヨーグルト(ギリシャヨーグルト)に なります
水分は ホエー(乳清)で 約180㏄ に なりました
この ホエーは とても 良い栄養分なので ミネストローネ(スープ)に 加えましたよ🙌
酸味は 感じるけど 酸っぱい訳ではないので 私は 大丈夫です👍


☝️ 今回は 45%の乳脂肪の 生クリームを 活用しました
きび糖 20㌘(レシピ上では 30㌘でしたが イッツミーは 減らしてみましたよ😆)を 加えて 九分立てに 混ぜ合わせます(クリームのツノが ピン❗️と 立つ 状態)私は ハンドブレンダーを 活用しました
この 九分立ての 生クリームと 水切りをした ヨーグルトを 混ぜ合わせれば クリームの 完成です🙌
一度 クリームだけで 冷やしてから(クリームが 少し 固い方が デコレートしやすいですよ👍) 土台の チョコパンに 重ねていきます🎂


☝️ 土台のチョコパン→クリーム→チョコパン→クリーム


👇️


☝️ この状態で 冷蔵庫で 数時間(出来れば 半日)全体を 冷やしながら 馴染ませます🎂
仕上げに ココアパウダーを 表面に 振りかけると ティラミスの 完成です🎂🙌


☝️ 正確には イタリア🇮🇹の マスカルポーネを 使用していないので “ティラミス風”ですけど…
しっかり 水切りをして 生クリームも しっかりと 泡立てているので 濃厚なクリームに なりました🙌
チョコパンが 多少の 水分を 吸い取ってくれるので 全体が しっとりと 纏まった ケーキに 仕上がりました🎂🙌
ちなみに meijiさんの レシピを 参考に させていただいています🙇
~ヨーグルトティラミス~
プレーンヨーグルト   400グラム
生クリーム(今回は 乳脂肪45%)  100グラム
きび糖  20グラム(レシピ上は 30㌘でした)
チョコパン🍞(イッツミーベーカリー)適量
カルーア  適量
ココアパウダー   適量

ちなみに デザートプレートの チョコアイス🍨は 自家製 アイスクリンです🍨
どちらにも バンホーデンの ココアパウダーを 活用しています😊

以前は マスカルポーネを 活用した ティラミス

作りが 私の 十八番で 母も 友人たちも

気に入って くれていました😆

この ヘルシー思考の ティラミス風も

気に入ってもらえるかな⁉️🙄😆😊

誰もが 揃える事が 可能な 材料で

また 挑戦してみますね💪🎽

 さて 28日(木)は BS-TBS

『銀座 カセット ソング』📺️ 23:30~24:00

今年ラストの 放送は これまでの 総集編

となります

歌唱してきた 76曲の メドレーの 中からの

選りすぐりの 名曲メドレー集です❗️🎶

そして ディズニーソングの コーナーでは

カセットボーイの 山崎裕太くんが

あの❗️名曲を 歌唱します🎤🎵

どうぞ お楽しみに😉




 そして そして 大晦日には👇️


☝️ 第7回 『ももいろ歌合戦』に

【お神セブン】🌈が 初出場します❗️

コチラは また 改めて お伝えしますね😉

また 近いうちに・・・🙌🙇☺️🙆😉🌝✴️😍