こんばんは😃🌃


本日は 冬至ですね


かぼちゃ🎃 食べましたか😋?


柚子湯🍊に 入りましたか♨️?


昨夜は BS-TBS『銀座カセットソング』📺️


ご視聴 いただき ありがとうございます🙇🙌


楽しい💃 クリスマスメドレーでした🎶


クリスマスプレゼント🎄🎁も いただきました


コチラの お話は また 改めて お伝えさせて


下さいね😆


 さて お知らせです🔔


今年 共に 40周年を 迎えて 9月末には


5年ぶりに 再集結をして ライブイベントを


開催した 1983年デビュー組の 7人


自称 【お神セブン】🌈が  何と❗️❗️❗️


大晦日に 再再集結します❗️❗️❗️





松本明子さんが 初回から 出演している

《ももいろ歌合戦》に 【お神セブン】🌈 が

初出場させていただきます❗️

【お神セブン】が 一つの グループ名に

なっていますね😆

先ずは 出場の お知らせを させていただきました🔔🙇

 また 追って お伝えしますね😉

そして 本日の 冬至の 晩ごはんです🌃🍴


冬至には “ん”の付く 食べ物を いただくと

運(うん)を 呼び込めるとの事です🤓

なんと言っても かぼちゃ🎃ですよね😊

かぼちゃは→南瓜(なんきん)


☝️ 北海道産の かぼちゃ🎃を てんさい糖と メープルシロップと 塩で 味付けして 冷凍していた 茹で小豆を 加えて “いとこ煮”として 煮ました



☝️ 面取りした部分も 加えて 弱火で 15分ほど 煮ました♨️


☝️ 小豆の 赤色は 邪気を払ってくれますね
冬かぼちゃ🎃は ホックリとしています
メープルシロップとの 相性もよろしいですよ👍



☝️カレーうどんは 具沢山ですよ😁



☝️ さんまの黒酢煮は レトルトを 活用して 白菜と ネギを 加えました
レンコンの かきたまスープ🍜は チキンスープ🐔ベースです



☝️ レンコンとニラの アンチョビガーリックソテー🍳、蕪の明太子和え、蕪の葉と油揚げの炒め煮
明太子は 北海道の同級生から 贈っていただいた冷凍のものを 大事に 大事に いただいています😆 なまら 美味しい❗️
蕪の葉と茎も 新鮮だと 美味しいですよね👍


☝️ デザートには 先日 いただいた 杏仁豆腐味の こんにゃくゼリー(蒟蒻畑)と
青森県の りんごジュースで 作った りんご寒🍎


☝️ ドリンクには 温かい 番茶(ばんちゃ)🍵

以上です😋

“ん”が付く 食べ物 7つ いただきました😋🙇
(わかるかな⁉️🤭)
7つ “うん”で 幸運を 呼び込めますように🙏💓

そして 無病息災を 願います🙏


☝️ ちなみに カレーうどんと 蒟蒻ゼリーです


☝️ オレンジだけど…柚子に 見立てた入浴剤です♨️
毎朝 自家製の 柚子茶🍵を いただいているので

 体の中は 柚子に 浸かっているかと…🤭

さぁ~ 風邪なんか ひいてはいられませんね💪

今年は 大晦日まで 緊張出来ます❗️😆

ありがたい事です😂🙌🤩

おかげさまです🙇💕🌈

おやすみなさい😌🌃💤♨️