こんばんは


予報通り 昨日は 一気に 気温が下がりましたね🌡️⤵️


冬の足音が 近付いていますね⛄️


先日の 晩ごはん🌃🍴の ご報告の 続きです😊





☝️ 国産メカジキを 米油で オイル煮に しました
メカジキ🐟️は アラとは言え 約400㎎で ¥約200なので とても リーズナブルです👛
お魚特有の 臭みも ほとんど無いので 下処理せずに お料理出来ました🍳🔪🎽


☝️ 15分とほど 加熱するだけで 出来上がりました🙌 味付けは 多目の ガーリックと 塩と ローズマリー🌿や ドライのミックスハーブのみです


☝️ ピーマンは この オイル煮の 油で ソテーしました🍳
左側の トマトソース煮は 鶏肉を 活用していま


☝️ 以前 井丸ゆかりさん宅の ホムパで ご馳走になった時 私は この チキン🍗のハーブ漬けの グリル焼きを テイクアウトさせていただいて 冷凍保存していたので コチラの チキン🍗を 活用してました😊


☝️ トマト缶と ガーリックと たまねぎで トマトソース🍅を作って 大豆の水煮と 大豆ミートを 加えて チリコンカン風に 仕上げたところに 解凍した チキン🍗を 加えた 煮込みました♨️


☝️ いつものサラダ🥗に ブロッコリー🥦を 加えました
茎は ひじきと 共に オイル煮の 油で ソテーしました🍳


☝️ ガーリックのみじん切りと 胡椒多目です


ゆかりさん宅から チキン🍗と共に テイクアウトで いただいた おいなりさんが とても 美味しかったので 私も 久しぶりに 作ってみました🍙
お揚げさんは 市販の 味つきのものを 活用しています 酢飯には 昆布の佃煮や いりゴマを 混ぜ合わせています
自家製がりを 添えましたよ


お味噌汁は お豆腐と ワカメと ネギです


☝️ デザートには 旬の柿を いただきました😋

ある日の おやつです👇️




☝️ ホットケーキミックス🥞と 絹豆腐と 抹茶で 蒸しパンを 作りました




温かい ジャスミンティー🍵と 共にね😊

ほっこりしました😊

 明日 27日は 11月の 満月さんです🌝

18時過ぎに 満月さんとなるみたいですから

帰宅時間等で 観られると 良いですね🌕️

明日は 少し 気温が 上がりそう🌡️⤴️ですよ

では・・・

またね👋😃✨☺️😉