こんばんは


台風が 接近している九州では 各地で


影響や 被害が 出ています


お見舞い申し上げます🙇


関東では 不安定な お天気の 一日でした


突然の 大雨☔️かと 思えば 晴れて☀️


また直ぐに 雨が降って☔️ 晴れて☀️・・・


蒸し暑さが かなりあります😵


梅雨時よりも しんどいです🙍💦


でも 本日は『 長崎 原爆の日』です


8月 9日 午前11:02 黙祷を 捧げました


この間 鐘が 鳴り続けていました


被爆者代表の方が 読み上げた


「平和への誓い」は 冒頭から 涙が 溢れて


止まりませんでした…


悔しくて…切なくて…やるせない…


色んな感情が 織り交ざった 涙でした😢


朝から お供え団子と 甘い 和菓子を 作って


お供えしました



平和祈念式典での 献水の 模様を 拝見して


私も コップいっぱいに お水を 汲んで


お供えしました🚰


原爆の 犠牲となられた方々に 謹んで


哀悼の 誠を 捧げます




☝️ お供え団子は 上新粉と 絹ごし豆腐で 作りました 湯がいています

お豆腐効果で 少し大豆色に 染まっています🍡

お隣には 初挑戦の《あんわらび餅》です



☝️ いつもの量の わらび餅粉と 水に 加えて 市販の つぶあんを 90㌘ 加えました


練る作業も 同じくです


☝️ ビヨーンと  伸びているのは 美味しい 証拠です😙


☝️ 全体を 水で 湿らせたラップに 包んで 容器に 入れて 粗熱を 取ります
この状態を 見て あ❕ 青森県の “久慈良餅”の (くじらもち)に 似ているかも⁉️🤔と 思いました😁
この久慈良餅の件は また後日に お話しますね😉


この “あんわらび餅”は 冷蔵庫で冷やしても 色が 変わらないから 良い感じです👍


☝️ 出来立ては トロ~リ もっちりです😙

晩ごはん🌃🍴には 無性に パスタ🍝が 食べたくなって・・・👇️


☝️高菜とツナの和風パスタ🍝です
一見 オサレな このメニューは 実は・・・冷蔵庫の 整理整頓を 兼ねています🤗
そろそろ 使いきりたかった キャベツの外葉や 芯、人参🥕の 切れ端、少し萎びてきた ピーマンを 活用した 具沢山パスタ🍝です😁
九州産の 唐辛子🌶️が ピリッと お味を 締めてくれています👍




☝️ 朝から お供えしていた お団子は 固くなりつつあったので 再度 湯がいて 冷たいみたらしのタレに 浸して いただきました🙆
⚠️ 長崎→島原→冷たくて 綺麗で 美味しい…長崎県の湧水🚰✴️→かんざらし(島原の伝統スイーツ)連想ゲームの発想で 以前…かなり前に ロケで 訪れた 《銀水》さんと言う お店を 思い出しました💡
本来は 白玉団子に 冷たい蜜を 浸してあります🤓


☝️ 冷蔵庫で 冷やしても さほど テイストは 変わらない “あんわらび餅”です😙

ピリ辛パスタ🍝の後には 優しい甘さの デザートが なまら 合います🙌✌️

本日も 美味しく ありがたく いただきました😋🙇

 さて 明日 10日(木)は アプリラジオ局

【勢太郎の 海賊ラジオ】内

《ユリオカ超特Qのピカピカ高速船》

ゲスト出演の 第2回目です📲✌️

スマホ📲で 聴くラジオは アプリを インストールしてから 聴くことが出来ます👇️


☝️ この中からも インストール出来ます👍

《お神セブン 》の 宣伝に 必死の イッツミーです☺️
てか 皆さんね🌈 精力的に ラジオやテレビで 宣伝していますよ🙌

あっこちゃんの “鬼レンチャン”📺️も

素晴らしかったし🎤🎶 ネタが・・・

面白過ぎです🤣🤣🤣💨

さぁ~ 第2回目は ユリオカさんと どんなトーク展開に なっているのかな😙 (10分強です)

10日の 正午🕛️頃~ 放送されます📲

聴き逃しても 大丈夫✌️

ニックネームを 登録するだけの

アプリが インストールされていれば

大丈夫✌️ 放送開始から 1ヵ月間は いつでも

何処でも 何度でも 聴くことが 出来ますよ🙆

是非❗️ お聴き下さいませ🙇😉📲

また 感想を 伝えていただけると 嬉しいっす!




☝️ 早速に チケットのご予約や ご購入を

いただき🎫 ありがとうございます😂🙇

現在 絶賛 発売中です🎫✴️

応援 どうぞ よろしく お願いいたします🙇

蒸し暑い❗️😆

お休みなさい😌🌃💤☺️🗻