こんばんは☁️


梅雨前線の 影響で 各地で 大雨の 被害が


出ています


お見舞い申し上げます


東京は この数日間の 猛暑日から 少しだけ


気温が 下がって 涼しく 感じられる事も


ありますが … 湿気が 強いです😵


 さて 『お神セブン』の 我らが あっこちゃん❗️


松本明子さんの 新刊📕が 本日 発売に


なりました🙌




☝️ あっこちゃんの 粋な計らいにて


出版社さまから 贈っていただけました📕😂


ご挨拶文には ・・・ご笑納・・・と言う


言葉が 記されておりました📝


なるほど・・・笑って納める😆💓


その通りの 楽しくて とても ためになる本です📕


『この道 40年 あるもので工夫する 


松本流 ケチ道 生活』アスコム ¥1540(定価)


この道 40年 と言えば・・・👇️





☝️企画 構成 出演 《お神セブン》・・・

会場を 押さえる事から 始まり 様々な

お金の 計算は もちろんの事👛 アイデアの

会議では 必ず 話が 横道にそれてしまって

なかなか 決定に 至らなかったり・・・

笑いすぎて 皺が 増えてしまったり🤣😱

互いの 得手不得手を カバーしあったり🌈

縁あって 集結した この7人の ライブイベントを

そして あっこちゃんの 新刊📕を

応援して下さい❗️ませ😆🙇🙌

 本日は 関東地方では お盆の迎え火ですね

我が家では 8月が お盆ではありますが

今年は 関東地方で 新盆を 迎える方に

そして … 安らかに お眠りください …

と言う 気持ちを お供え団子に 込めました


☝️ お団子をね 掌✋で 丸めている時は

何故か 心が 落ち着きます😌


☝️ 抹茶わらび餅も 出来立てですよ


☝️ 1回分の 材料です
わらび粉(甘藷澱粉)25㌘、水120㏄、抹茶ペースト、10㏄


☝️ わらび粉と 水を混ぜ合わせて ザルで濾します 中火に かけます🔥


☝️2~3分 混ぜ合わせていると 透明になってくるので この辺りで 弱火にして 更に 2分ほど 混ぜ続けます💦


☝️ すると すっかりと 透明で ねっとりとした 固体に なります


☝️ そこに 抹茶ペーストを 加えて 弱火のまま 混ぜ合わせます💦混ざれば OK👍


☝️ このねっとり感は 手作りならでは❗️っす🙆


☝️ 容器に ラップを 敷いて 少し 水で湿らせてから 熱々の わらび餅を 入れます
30分~1時間 常温で 粗熱を 冷ましてから 食べやすい 大きさに カットします


☝️ きな粉は 全体量に まぶしても良いのですが 今回は 下部分にだけ まぶしました
カットナイフ🔪は 水で濡らすと わらび餅が くっつきずらいです👍
わらび餅にも きな粉にも お砂糖を 加えていない分 黒蜜を たっぷりと かけるのが 〈イッツミー流〉や❗️😁


☝️ スイカジュースと 粉寒天で スイカかんです🍉
スイカの種は 冷凍していた ほの甘小豆です☺️



☝️ このまま 仏前に お供えしています

ご冥福を お祈り申し上げます

                                                   合掌