こんにちは☀️…⛅️


東京は 朝は 晴れ☀️でしたが


西日本では 大雨で 交通にも 影響が


出ているみたいですね


どうか お気を付け下さいませ🙇


 さて 北海道出身の イッツミーとしては


七夕さん🎋は 実は 8月7日の方が


想い出も 馴染みも 多々あります😊


「ローソク出~せ 出~せよ… 出~さないと


かっちゃくぞ~…お~まけに・・・」と言う


歌を 唄いながら 子供たちが 提灯🏮を


持って 近所の お家🏠️を 何軒も 訪ねて 


お菓子を 貰って歩く 行事が ありました😆


ちなみに 〈かっちゃく〉は 北海道弁です


〈引っかく〉の 意味に 当たります🤓


道産子の イッツミーも 東京での 暮らしが


40年以上経ちました😆


今では 7月の 七夕さんに 素麺を 食べるのが


定番と なりました🎋


そして 今年も 素麺を 酸辣湯で いただきました🙆


先日 お伝え出来なかった 七夕の日の


レポート📝✒️と 本日の 出来事を お伝えさせて


下さいね😉



☝️ 七夕さん🌌の デザートの 番外編です

〈わらび餅〉と アロマです



☝️ 九州産の 甘藷澱粉の わらび粉を 水で 溶いて ザルで 濾してから 火にかけて🔥 練り続けます💦



☝️ 透明に なるまで 約5分くらいです


☝️ また 圧力鍋で 小豆を 炊いたので “ほのかに甘い 蒸し小豆”も 同時進行で 作りました👍



蒸し小豆を わらび餅に 散らす予定だったのですが 仏前に お供えしていた 北海道のソウルフードの お饅頭てきな 〈月寒あんぱん〉の 中身の こし餡を くりぬいて 丸い⭕️型に  個別に 流し込んだ 熱々の わらび餅の 中に 入れてみました💡


☝️ すると 和菓子屋さんで 見る 〈水まんじゅう〉てきな ビジュアルに なりました🍡
見た目は 涼しげな 和菓子🍡ですが 作る過程は 汗だくです😵💦
でも その分 自分好みに カスタマイズされて 出来立ての もっちり トロ~リな わらび餅を いただきました😋🙆😙

そして アロマは・・・👇️


☝️ 天然ヒノキ(間伐材)の 木製ディフューザーに 大好きな香りの 〈ティーツリー〉🌳の 精油を 垂らしています💧
貝殻🐚は 以前 沖縄の海岸で 集めた物です🏖️




☝️ 二子玉川ライズガレリアの ストリートマーケット『ふたこ座』に 2日間出店した 《Sea Aroma》のブースで ゲットしました👍


☝️ 素敵な のぼり旗🏁が 風に 揺らめきながら お出迎えしてくれました🙌
イッツミーも 参加した  5月の 初出店では👇️


☝️ 通り過ぎる方の 目にも留まるように❗️
と 急遽 手書きの ポップを 作成した イッツミー&チームイッツミーでした🎶

楽しかったなぁ~ 5月の看板娘😆

また 機会があれば 是非 お手伝いさせて下さい❗️と チームイッツミーの ボスに お願いしてきました🙏💓😆


☝️ 左側 この蒸し暑い2日間の 出店のために 気合いを入れて ショートカットにした 《Sea Aroma》の 社長さま (ボス)
右側 保冷バッグ🛍️に キンキンに 冷えた リンゴジュース🍎を 詰め込んで 差し入れした 素っぴんの イッツミー☺️💦

そして 本日・・・👇️




☝️ 7日に 垂らした精油💧の香りは ほんの僅か 残っていて  ヒノキ香りとの 相性も良いです✨



☝️ そう言えば❗️ 七夕さんに 圧力鍋で 炊いた 小豆を 活用していませんでした😱💦
メープルシロップで ほんのり 甘味を加えた 蒸し小豆と 小豆の茹で汁を 活用して 玄米粉入りの 米粉パンを 焼きましたパン🍞

膨らみが 足りないように 見えるんですけど…米粉パンならではの もっちり&しっとり感に 小豆の食感が 加わって 和テイストな パン🍞に 仕上がりました👍

ハンドドリップで 淹れた アイスコーヒー☕️と 一緒に 美味しく いただきました😋🙆

明日は 更に 気温が 上がるみたいです🌡️⤴️

じっとりと 蒸し暑い こんな日は

オリジナル アロマ スプレー “it's me!”を

お部屋に シュッ! シュッ!と スプレーをして

爽やかで 懐かしい香りの 記憶を

脳に 届けて リフレッシュしてみて

下さいね😊💓☺️🌳🤭

あ❕ YouTube情報 ありがとうございます🙌

17歳の イッツミーに 負けないように

57歳の イッツミーも 頑張って 歌いますよ🎤🎵