こんばんは😃🌃


本日は 《父の日》です✨


お祝いしたり… されたり✨🎁✨ ですかね😊


私は 父の好物で 晩ごはん🌃🍴を


いただきました🍚🙇🙆👇️



☝️ 蕎麦好きだった 父を 想いながら 好物の 具材を 活用しました🍜


☝️ 山菜と とろろ昆布と 海老の天かす🦐と ナルト🍥と 九条ネギ 


☝️ お蕎麦🍜だけの 予定だったんですけど 毎朝 お供えしている 仏前用のご飯🍚を 切らしていたので 急遽 米🍚を 炊いて いつもの おにぎり🍙に しました


 ☝️ 北海道の 同級生が アスパラと 一緒に 送ってくれた “おいしい松前漬け ”を 混ぜ合わせました❗️ 松前漬けも 父の好物です🦑
小さめの おにぎり🍙にしてから 冷凍保存しておいて 都度都度 解凍して  毎朝 両親に ご飯を お供えしています🍚 そして 一緒に 私も 毎朝 この 小さい おにぎり🍙を いただいています🙇


☝️ きんつば等の お菓子が好物だったので 小豆で 何かを 作ろうかと 思ったんですけど 使いかけの 開封した 乾燥小豆が 50㌘あって これを 活用することに しました💡


☝️ 圧力鍋で 固めに 茹でた 小豆を “煮物”と “ほのかに甘い 蒸し小豆”に 活用しました
ほのかに甘い 蒸し小豆は メープルシロップの 甘さです🍁
煮物は 新聞掲載の レシピを 参考にさせて いただきました🙇


 ☝️ 新聞チラシの裏面の 白紙に 鉛筆✏️で メモっています 鉛筆✏️の 書き心地が 好きです❤️


☝️ 小豆の 茹で汁も 出し昆布も 活用していますよ🙆


☝️ 初挑戦の🔰 ナゲットです❗️ 先日 ゲットした ハッピーセットⓂ️🍔🍟の オモチャを 添えて マスタードソースも 添えましたよ🙌
でもね・・・肉無しのナゲットなんです🤭👇️


☝️ 材料は 冷凍した 木綿豆腐と 卵🥚と 鶏ガラスープの素と 片栗粉だけです❗️🤗
Instagramで 見付けたレシピを 参考にさせていただきました🙇


☝️ 少ない油で 揚げ焼きに しました🍳


☝️ 中身 分かりますかね🤔 冷凍してから 調理した お豆腐は お肉のような 食感になる❗️との ことでしたが 私的には・・・外側がパリッとしていて 中は フンワリとした 食感に 感動
しました😆👍
美味しい❗️ 簡単❗️ ハマりそう❗️🤭


☝️ ハニーマスタードソースも ネット検索🔍️して Ⓜ️🍔🍟風に 作ってみました👍
これを 付けると またまた 美味しい❗️
出来立て♨️は パリッフワなんですけど 冷めて 時間が 経つと 全体的に しっとりして より ナゲットⓂ️🍔🍟風です🙌😀🙌
一丁の お豆腐の 半分が まだ冷凍中ですから また 直ぐに 作ってみますね🍳🔪🎽😉


☝️ デザートには 久しぶりに 青森の リンゴジュース🍎の “リンゴかん”を 作りました
父の 出身地でもある 青森の いとこが 毎年 送ってくれる このリンゴジュースは 本当に 美味しいんです😋🍹
だから このリンゴジュースと 粉寒天だけで 美味しいデザートが あっ❕という間に 出来ちゃいます😆🙆🍎
オマケです👇️


☝️ 冷蔵庫で 保存して 3日目の 自家製の 水無月は 固くならずに ラストの 一切れを いただきました🙏
添えているのは 本日作った “ほのかに甘い 蒸し小豆”です👍

父の好物で 父を 想って 作った 晩ごはん🌃🍴

美味しく ありがたく いただきました🙇😋

「お父さん ありがとう💓」

あ❕ また 水無月や チーズケーキの 工程写真を 

載せられませんでした😱💦

またまたまた・・・後日に・・・😅🙏

間もなく 2023年の 上半期を 終えようと

していますね😵💦

早い❗️ 年々 早くなっていくような

そんな 気がします😫🤔😒💦

「ヤバい・・・😞💦」

こんな時は オリジナルアロマスプレー

【it's me!】を シュッシュと スプレーして

リラックスしますわ🤗

今週も お付き合いのほど

よろしく お願いいたします🙇💓

おやすみなさい😌🌃💤☺️😉