こんばんは


今日は 予報ほど 気温が 上がらなかったです😵


上着の 選択を 誤ってしまいました🧥


寒かったっす ((+_+))


今朝は まだ 暗闇の中での テレビ体操📺️🤸‍♀️


でしたし・・・🙁🤸‍♀️😯


一年で 最も 昼の時間が 短くなる日


ですものね💡


冬至と言えば…


カボチャ🎃煮ですよね


帰宅後に ワサワサと お料理しました


ワサワサした おかげで 身体が 暖まりました♨️


冬至には 『ん』の付く 食べ物を いただくと


運気が 良くなるらしいです💡



☝️ ☆カボチャ=南京(なんき“ん”)と 小豆の いとこ煮
☆うど“ん”🍜
☆き“ん”ぴら
☆いつものサラダ🥗
☆甘酒と きんか“ん”の か“ん”て“ん”

以上です😋🙇


☝️ 北海道産の カボチャ🎃は 面取りした皮も 一緒に 煮ています
無糖の ゆで小豆を活用しているので 短時間で 煮上がります🙆


☝️ トロトロに 仕上がりました


☝️ きんぴらの 具材には こ“ん”にゃく、れんこ“ん”、にんじ“ん”、だいこ“ん”の皮を 活用しています
『ん』だらけの きんぴらです🤭


☝️ いつものサラダには レーズ“ン”


☝️ うどん🍜は ねこぶだしで 汁を作って 麺は 冷凍食品の 九州産の うどんです
柔らかい うどんです 麺に 汁が よく絡むので 最後の 一滴まで 飲み干せます🍜💦
茹でホウレン草も ナルト🍥も 刻み柚子も 冷凍保存してあるものを 活用しています
とろろ昆布と 自家製鶏むねハムを トッピングしました🍜


☝️ デザートには 濃縮タイプの 甘酒を 濃い目に作って 生姜のすりおろしも加えたものを 粉寒天で 固めました
無糖なので 以前に 作った 自家製の 金柑ジャムを 加えてみました
寒天は 直ぐに 固まるので 帰宅後に 作っても OK👍なのですよ🙆


まるごと 食べられる フレッシュの金柑も スライスして 添えてみました
身体にも 心にも 優しい デザートです😉

『ん』の付く 食べ物を たくさん いただきました😋🙌🤭

運気……良くなって欲しいです🙏

あなたは 『ん』食べられましたか⁉️😙

そして 今年も お世話になります♨️


☝️ 柚子湯🍊っすね~🤗

あなたも

私も

願いましょう🙏

無病息災 🙇🙏☺️🎃🍊♨️