こんばんは😃🌃


サッカー⚽️W杯 日本🇯🇵×コスタリカ🇨🇷戦


悔しい結果と なってしまいましたが😣


こう言うときは 即座に 気持ちを


切り替えるべし🙆😬👊


今回は 思わず 声が 出てしまった


イッツミーです👊😄📢


「あ!」「うっ!」「お~!」「いけー!」


「いけ!いけー!いけ!ーー!」🙏🙌🙏


白熱した分(っ`・ω・´)っ


今 一気に 体温が 下がってきて🌡️⤵️


少し クールダウン気味に ブログを 書いています🤗


おかずを 沢山作って🍳🔪🎽 早目に


晩ごはん🌃🍴を いただきました😋



☝️☆さつま芋🍠ご飯🍚(ねこぶだしで 味付けをして 土鍋で 炊き込みご飯に しました



☝️ “あやこまち”と言う オレンジ色の さつま芋🍠です
 カボチャ🎃色の さつま芋🍠です 
ビタミンCや カロテンが豊富な お芋のようです🍠


☝️☆お味噌汁(蕪&さつま芋🍠&玉ねぎ&キャベツの芯&油揚げ&九条ネギ&もずく)


☝️☆いつものサラダ🥗&カボチャサラダ🎃(クリームチーズ入り)




☝️☆ブリ大根(鰤あら)
昨日 圧力鍋で作ったので 味が 染み込んでいる上に あらを活用しているので 煮こごりも出来て プルンプルンてす🤭
あら🐟️の 下処理を きちんとすれば 魚特有の臭みも 無くなるし 加圧10分でも ☝️のように 大根も 味が 染み込んでいて とても 美味しいです🙌


☝️☆デザートは 青森県産のりんご🍏“王林”です
 コチラは 一週間以上 仏前に お供えしていた物なので かなり 熟しました
甘味が増した分 皮が 固くなっていたので ブドウ🍇や みかん🍊の 要領で いただきました🍏



☝️☆ニラ玉、肉野菜炒め、だし巻き卵は 


☝️ 先日 小林千絵さんから いただいた 北海道の “ねこぶだし”の 味付けのみで 調理しました


☝️ 塩糖水に 浸けておいた 豚こま肉 キャベツ ピーマン パプリカ 玉ねぎを 炒めて ねこぶだしで 味付けです


☝️ 卵🥚1個に対して ねこぶだし 小さじ半分 のみの 味付けで 九条ネギを加えました


☝️さつま芋🍠ご飯🍚も ねこぶだしのみの 味付けです😁

“ねこぶだし”は 噂通りの 万能調味液です🙌

シンプルな 原材料なのに しっかりと 味が付く

けど でしゃばらないのです

素材の味を 引き出しつつ 奥深さも 感じさせて

くれます💡

こう言う 人間に なりたいです🤭 私の 理想です💓

23日の 晩ごはん🌃🍴でも “ねこぶだし”

を 活用して いただきました🍳🔪🎽


☝️☆チャーハン ☆霜降りひらたけのスープ🍜 ☆肉じゃが ☆霜降りひらたけと 帆立の ホイル蒸し 
各々に プラス➕の 調味料は 使用していますが  全て “ねこぶだし”を 活用しています💡


☝️ スープは 綺麗な 琥珀色です🍜

そして 全て ネット検索🔍️の レシピを 参考に

させていただきました🙇

参考レシピに ハズレ無し❗️です🙌

全て 美味しかったです😋🤭🙆🙌

お料理が 楽しかったです😆

千絵ちゃん。ありがとうございました🙌🙇

  さ すっかり 気持ちが 切り替わった

イッツミーですよ🤭

侍ジャパン🇯🇵 引き続き 応援しましょうねq(*・ω・*)pファイト!

本日も サムライブルーの 綺麗な空でした


がんばれ 日本⚽️🇯🇵 👊😆🎵

がんばれ 私🤭

がんばれ あなた🙌

おやすみなさい😌🌃💤☺️