こんばんは🌕️


11月の 満月さん(ビーバームーン)🌝の


皆既月食🌔 観てまーす👀🙌😆


あなたは 観ることが 出来ましたか?🤗


とっても 静かで 穏やかな夜です🌃


窓を 開けて 皆既月食の観賞をして→


台所で お料理して🍳🔪🎽💦→


また 窓を 開けて お月さまの撮影をして→


また 台所で お料理して🍳🔪🎽💦・・・と


行ったり 来たりの せわしない私です😅


で 皆既月食の最中に 私も やっと


夕食(晩ごはん)です🌃🍴



☝️ ☆甘栗ご飯🌰🍚

☆京の味噌汁(蕪&九条ネギ&油揚げ)

☆京の里芋煮、ゆで卵🥚、自家製柚子味噌

☆自家製がり、きゅうり🥒の浅漬け

☆自家製鶏むねハム、蒸しブロッコリー🥦、ブロッコリースプラウト🌱

☆ピーマンとエリンギの佃煮ソテー

☆小松菜とブロッコリー🥦の茎と生姜と竹輪のポン酢ソテー

☆柿プリン🍮

☆ビワ茶


以上です🙇😋🌝



☝️ 白米&玄米&もち麦に 少しの酒と塩と顆粒の昆布だし(きゅうりの浅漬けにも使用しています)で 味付けして 甘栗を加えて 炊きました🍚



☝️ 渋皮付き 和栗の 甘栗です🌰



☝️ もっちりと ほの甘い ご飯です🍚


☝️ 京都の 里芋は 軽く下味の付いた出しパックだけで 煮ています 素材の持つ 力強い味を 堪能出来ます🙆

自家製柚子味噌は 昨年 いただいた 同じく京都の 里山の柚子で 作って 冷凍保存していたものです 



☝️ 京都の蕪と 九条ネギに お味噌は 北海道産だけど 白味噌だから 京の味噌汁です🍜 あ❕


☝️ 出汁も 京都産です  あ❕ コチラも 以前に 親友から いただいた物です🙌




☝️ ピーマンと エリンギの佃煮ソテーには


☝️ コチラの佃煮を 活用しました あ❕ コチラも また 別の 親友から いただいた物です
あ❕ 先日の 蕪のペペロンチーノに 使用した ニンニクも これまた 別の 親友から いただいた 青森県産の ニンニクです


頂き物の おかげさまで お料理が より一層 楽しくなります🙆


☝️ 柿と 牛乳🥛だけで出来る 柿プリン🍮には


☝️ バニラビーンズ入りの バニラアイスを 活用しました



☝️ 食の最大の頃(19:59)の 赤銅色(シャクドウイロ)の  お月さまは 空が 暗黒色のせいか…観れば 観るほどに 不安な気持ちに なってきました😱 ダークサイドに 堕ちてしまいそうな…😟


☝️ でも 20:50頃には 皆既月食も 終わって やっと 満月さん🌕️らしくなってきたので ホッとしました😂


☝️ 21:50頃です 天王星食も含めて 天体ショーが 幕を閉じる頃の 満月さんは 煌々としていて 美しかったです✴️ さっきまでは無かった 月明かりも 足元を 照らしてくれるようになりました💡

全国的にも 天候が 安定していて 好条件での 観測🔭が 叶ったのでは ないでしょうか🤓

一緒に 観賞出来ましたね🤭

あなたは どんな感想を もちましたか?

私は まだまだ 語りたいので また part2にて

お伝えさせて下さいね😁

では ビーバームーンの元で🌝

おやすみなさい😴☺️💤🎠💤☺️😴