こんばんは😃🌃


いいね👍️や コメント💬 ありがとうございます🙇🙌😚💓☺️


感謝感激です😂


 秋晴れが🍁☀️が 続いていますね😊


気温も 日中は 穏やかで 過ごしやすいです


がしかし・・・


この1週間は 体調は 良いのですが


何とも 気分が 優れなくて…


うつむき加減で 下ばっかり 見ていたような


感じの 私です🙍


そこへ ひょっこり 届いたのが…👇️



☝️ 京都から 里山の 京の旬の野菜が

届きました!🙌🙌🙌




☝️ 蕪や 里芋や 九条ネギです🙌🙌🙌

現金なもので… 包みを 開けた途端に

鼻先を 通り抜けた 土の香りを 嗅いだら

途端に 元気復活した 私です😅

蕪の香りと 里芋の香り・・・

土の匂いって 滋養強壮の 効果が

あるのかしら?🤔🤓🙄

この 京の香りを 送ってくれた 親友によると

蕪を スライサーで カットして シメジ🍄と

ハムとで ペペロンチーノ🍝にすると

蕪の歯応えもあって 美味しいよ😋🍴💕と

教えてくれたので 早速 本日の

晩ごはん🌃🍴で 実践しました🍳🔪🎽💪


☝️☆ 京都の蕪と 九条ネギと エリンギ🍄と 魚肉ソーセージの ペペロンチーノ🍝
😁 家に有る食材を 活用したので 若干 アレンジされました🍝 蕪は スライサーではなくて 包丁で カットしました🔪
旨いっす❗️😋 義理深い 寡黙な農家さんが 京の里山で 端正込めて 育てた 野菜です!この農家さんと 親友の 長年の関係性も 相まって 奥深く 優しく 滋味深い 味わいなのです😂
トウガラシ🌶️や 黒胡椒を たっぷり 活用していても 加熱されて より 甘さを 増した 野菜の旨味が 際立ちます🙆 魚肉ソーセージも 甘くなります🙆


☝️☆いつものサラダ🥗に フレッシュの蕪とツナを オイル和えしたものを 添えました こちらの蕪は スライサーで 薄切りにしてあります😉
生の蕪も 瑞々しい甘さです🙆
あ❕ 京都にちなんで 宇治抹茶を活用した 抹茶パン🍞を 焼きました🙌




☝️☆ 抹茶パン🍞に 蒸し小豆を 加える予定でしたが お風呂掃除に 集中している間に タイミングを 外してしまいました😣
なので デザート🍨に 蒸し小豆を 活用しました👇️


☝️ ☆自家製 抹茶アイスクリン🍨with 蒸し小豆


☝️ こちらの 蒸し小豆を 活用しました


☝️ 作ったよ! 抹茶アイスクリン🍨


☝️ 宍道湖のシジミ入り コンソメスープ🍜は インスタントですが 九条ネギを 加えました💡


☝️ 本日の “京の香りディナー🌃🍴🍝です🙇
美味しかったです😋 久しぶりに お腹いっぱい 食べられました🤭
親友に そして 寡黙な農家さんに 感謝感激です🙇💓😂
「ありがとう」😙
その親友から 届いた写真です👇️



☝️ 10月の 終わりの 京都の空は 薄紫色に 染まっています
紫色が 好きだった お母様が 天に 旅立った日も 濃い 紫色の空でした
この空を 見上げて 親友は どんな事を 想ったのだろうか・・・😌
私も 久しぶりに 空を 見上げてみました👇️


☝️ 満月さん🌕️に近い月と 木星(多分…)
綺麗な 夜空です❇️🌃✴️

8日(火)は 11月の 満月さん🌝でもあり

皆既月食でも ありますよ🙌

20:00の前後で 月食のようですから

晴れて☀️ 天体ショーが 観賞出来ますように🙏

惑星食も あるみたいです🤓

あなたも 一緒に 観ましょうね 👀🌕️👀

おっと❗️ もう こんな時間だ!💦

おやすみなさい😪💤💤☺️😴😌🌃💤