こんばんは😃🌃


秋晴れ☀️が 続いていますね


テレビの映像で 山の紅葉🍁を 観ました


艶やかでした🍁🌳🍁


夜の静けさが 心地好い 今日この頃です😊


本日は デザート作りに お付き合い


下さいませ🙇🍰🎽



☝️ 昨日 作って 冷蔵庫で 冷やしてから 先ほど デザート🍰で いただきました😋
『イッツミー風 バスク風チーズケーキ』です
風…ふぅ…です🤭
では 材料からです👇️


☝️ クリームチーズ 100㌘、生クリーム 100㏄、砂糖(きび糖)20㌘、卵🥚1個、オートミール粉 大さじ1と半分


☝️ 室温に戻したクリームチーズを ゴムベラで練って 溶き卵を 3回に 分けて 都度都度 よく混ぜ合わせます


☝️ もったりとした状態です ここに


☝️ 砂糖を混ぜ合わせますが ここから 泡立て器です


砂糖が 溶けたら 生クリームを 混ぜ合わせます


☝️ 最後に オートミールを粉状にした物を 混ぜ合わせます
ちなみに 参考レシピには 薄力粉大さじ半分、とありました
オートミールを使用しても 言われなきゃ 分からないくらい 粉の存在感を 無くしています💡
生地としては シャバシャバ状態です
コチラを 型に入れて オーブントースター(500W)で 15分 加熱して 焼き上げます


☝️ 私は ホーローの型(グラタン容器)に グラシン紙を 敷いて 熱源に 紙が触れないように 生地の少し上で カットします(要注意です💡)
これくらい 焦げ目が ついていた方が バスク風チーズケーキっぽいのですが 焦げ目が 気になる場合は 10分くらいの時点で 生地の上に アルミホイルを 被せると 色付きが 抑えられます💡 あら熱が とれてから 冷蔵庫で 冷やし固めます


☝️ 先日の アフタヌーンティーで いただいた アップルパイのデコレーションを 真似してみました🤭 私は 生クリームではなくて ヨーグルトを 活用しました


☝️ サッパリと いただけます
ケーキ🍰の断面も シャバシャバだった生地から しっかりと ベイクドチーズケーキに 仕上がっていますね🙆
私は 甘さ控え目を 好みますが 参考レシピでは お砂糖は 30㌘でした
私は 20㌘で 素材の味わいを 楽しんでいます


☝️ ちなみに 今回 活用した クリームチーズと 生クリームです
どちらも 北海道産です🐮
私も 北海道産です😁


☝️ 秋の 夜長は アロマとキャンドル🕯️の 揺らめきに 癒されなが😊 紅茶☕️と共に チーズケーキ🍰を いただきました😋
「美味しいーっす」🤗




☝️ 25日(火)の 夕焼けです🌇
スタジオの ホリゾントのような空でした


薔薇も 日毎 咲く姿を 変えながら🌹 高貴な 気分に させてくれます👸✴️

ほぼほぼ 失敗することなく わりと 簡単に チーズケーキを 手作り出来るので よろしければ イッツミーレシピも 参考にしてみて 下さいね😉
また アドバイスがあれば 教えて下さいね🙌

小さい秋 見~つけた🍁🍰☺️🙋🤗