こんばんは☔️


急に 寒くなった 東京です☔️((+_+))


室内だと まだ 半袖で 居られるのですが👕


外に出ると めちゃくちゃ 寒くて


予報で 分かっていたとしても


感覚が まだ 追いついていません😵💦


先日の 台風(低気圧)の 影響で


少しだけ 身体が ダルおも~だった 私ですが🙍


その後 北海道の 玉ねぎパワーで


元気を 取り戻しました💪🙆


ご心配いただき ありがとうございます🙇😂


気圧に 左右される 私は 案外 繊細なのかしら🙄?


え? お年頃❗️? そうですね…


色々と…お年頃なのかも知れませんね😅


 さて 先日の 口約を 果たしますぜ👍




☝️ 出来立て 湯気込みの 蒸し立て♨️

『しっとり蒸しパン』です😀♨️

では 材料から 記しますよ📝



☝️ ホットケーキミックス 100㌘、きな粉 大さじ2、絹ごし豆腐 80㌘、牛乳 大さじ2、こめ油 大さじ2。以上です

ちなみに コチラは ネットのレシピを参考にさせていただきました🙇

私は あえて 省きましたが 甘党の方は ここに 

砂糖 大さじ3を 加えると 良いみたいです

油は サラダ油 牛乳は 豆乳との レシピでした

私使用に アレンジしました🤭


☝️ 先ずは 絹ごし豆腐を 泡立て器で スリスリと 全体が 滑らかになるまで 撹拌します



☝️ 次に きな粉を 加えて 同様に スリスリと 混ぜ合わせて 続いて こめ油を 加えて これまた 同様に スリスリと 混ぜ合わせます



☝️ 牛乳も 同様に スリスリと 混ぜ合わせると このように クリーム状になります

そこへ ホットケーキミックスを 加えて 今度は シリコン(ゴム)ヘラに 替えて 全体を サックりと 混ぜ合わせます



☝️ これで 生地の 完成です🙌



☝️ 耐熱容器(プリン型)に グラシン紙(クッキングシート)を 敷いて 生地を ポテっと 入れて 中央に 黒蜜を 注いでみました

プリン型5個分を 布でくるんだ蓋(生地への 水垂れ防止用)を した 蒸し鍋で 約15分 弱火で 加熱します🔥


☝️ 15分後 蒸し上がりました♨️
もうひとつの バージョンは👇️


きな粉の 代わりに 抹茶を 活用します 他の 材料の 分量は 同様ですが 抹茶だけ 分量が 変わります
抹茶粉 4㌘(小さじ2)です
トッピングに 黒豆を 用意しました
☝️ 無糖の 蒸し黒豆に メープルシロップで ほんのり 甘さを 足してみました


☝️ 蒸し時間は きな粉と 同様に 約15分です


☝️ 完成品です♨️🙆


☝️ お豆腐効果で しっとりしつつ パンケーキ🥞の 食感も 楽しめます😋
ホットケーキミックスは 程好い 甘さの味付けも なされていますし だいたい 失敗しないので❗️


☝️ 昨日までは 冷たいドリンク🥤でしたが 本日は ホット♨️の びわ茶です(ノンカフェイン)🍵
『しっとり蒸しパン』は 冷蔵庫で 保存しても しっとり食感は 変わらずなので 作り置きが 出来ます💡

ホットケーキミックスの 活用に 是非❗️

レシピを 参考にしてみてくださいまし🙆😉

 明日も 雨☔️模様で 今日と 同じくらいに

肌寒い 一日に なりそうですが

明後日 8日(土)は 十五夜さん🎑の

「後の月」ノチノツキ

とも 言われる 十三夜さんです🌝✨

どうかな… 観られるかな?・・・🤔🙏

決して 満月さん🌕️では ないけれど

名月🌕️は やっぱり 愛でたいものです🤭

ちなみに 10月の 満月さん🌕️は

10日(月)スポーツの日🇯🇵です

 急の 寒暖差に 打ち勝って下さいね💪👍



☝️ ホッと🍵 ホット♨️で

おやすみなさい😌🌃💤☺️♨️