こんばんは🌝


2022年の 中秋の名月の 満月さん🌕️


綺麗に 見えています👀✴️


あなたの所からは 見えていますか?


本日は お団子🍡や 様々な恵みの お供えの


準備を 穏やかに 楽しみました🍳🔪🎽



☝️ 仏前が お月見🎑の 特等席ですが


写真📷️のために 場所移動しての 撮影です📷️


何とか 満月の時間に 間に合いました😆💦



お月見だんご🍡は 今回は だんご粉(もち米と うるち米が 原材料)と 同量の 絹豆腐を 合わせて捏ねて 湯がきました♨️

 


白玉粉と 同様の 湯がき方です👇️


てっぺんの 黄色の おだんごは カボチャ🎃の ピューレを 加えています
十五夜さんなので 15個の おだんごを お供えしました🍡🍡🍡🍡🍡



☝️ 茨城県産の栗🌰を 半日 水につけてから 圧力鍋で 茹でました👇️


☝️ 5分の 低加圧で 出来上がりです


☝️ あらかじめ 栗🌰の 尖った所に 十文字の 切れ目を 入れてから 湯がくと 固い鬼皮も ペロンと 剥けます🙆 渋皮も 一緒に 剥けちゃうから 楽チンです🙌
栗は この状態で 既に 食べられます😋
もち米を 少し加えた 白米(つや姫)に 少しの 酒と 塩と だし昆布で 栗も 加えて 炊きます♨️


☝️ ほっこり♨️ ほっくり(栗)です🤭




☝️ 里芋よりも リーズナブルだったので 北海道産の 男爵🥔 と 茨城県産の 紅あずま🍠を 蒸しています トウモロコシ🌽も 北海道産です


梨(豊水)と 巨峰🍇と リンゴジュース🍎と 柑橘類🍊ジュースの 寒天ゼリー



☝️ すすきと 吾亦紅(ワレモコウ)と コスモス



☝️ 18:30頃の 月の出の頃 そして👇️


☝️ 18:59満月さんの頃です

今も 静かな夜空に 9月の 満月さん🌕️

『ハーベスト ムーン』が
     (収穫)
『中秋の名月』🌝が 輝いています✴️

穏やかな 良い お月見🎑を させてもらっています😌

様々な 恵みに 感謝します🙇

あなたも 私も 今宵の 名月に 

酔いしれましょうか…🤭🌝🍶