こんばんは☔️


今日は 一日中 不快指数 アゲアゲ⤴️⤴️😖の


お天気です☁️☔️☀️☔️


私の 大敵の 湿気が・・ 気温の高さよりも🌡️


体力を 奪ってしまいます😒💢💢💦


でも 晩ごはん🌃🍴🍚を しっかりと


いただいたら😋 シャキッ!と してきました🙌


本日の 晩ごはん🌃🍴🍚です👇️



☝️☆ふりかけご飯🍚

☆いりこ出汁の 夏のお椀🍜

☆鰹のたたきとシシトウの トマトと黒酢びたし

☆いつものサラダ+ ミニ豆腐+ 自家製鶏むねハム

☆万願寺とうがらしとピーマンの ちりめん山椒炒め

☆自家製 がり & ナス🍆の浅漬け

☆柑橘ジュースかん(ゼリー)

☆麦茶🥤


以上です😋🙇




☝️ 先日 いただいた🎁 コチラの “ふりかけの名人”が 本日の 主役です✨



“ふりかけ”とくれば やっぱり “米”🍚を 炊かなくては😁



☝️ コチラは 以前に いただいた お米で👇️


新潟県産の コシヒカリです🙌
噛めば 噛むほど 甘味が 増します🍚
そして “ふりかけ”も シンプル素材なのに 滋味深い 味わいで お米の甘さを 引き立てる 見事な 名脇役ぶりです🤓
食感も パリパリ感が ありつつも スーっと 食材に 馴染んでいきます


👇️ ミニ豆腐にも トッピングしました👍

鰹節に 続いては 鰹のたたきです🐟️👇️


☝️ 一本釣りの 鰹のたたきを スライスして 下味をつけて 片栗粉を まぶして シシトウと 共に ソテーしたものを トマト入りの 黒酢たれに 漬け込みます
☝️は 3切れ あります
黒酢は コクがあるから 好きです😋
あ❕ 今年の鰹🐟️は 脂のりが良くて 豊漁のようですよ💡
美味しいです😋🙌 食べ応えが あるのに 高タンパク質&低カロリーの お魚ですよ🐟️


☝️ 瀬戸内の いりこ🐟️で 取った出汁は 濃厚なので ほんの少しの 味付け(薄口醤油と塩)で 汁ものが 完成します🍜
今回の具材は→ズッキーニ&レンコン&パプリカ&トマト&オクラ&インゲン&コーン&枝豆に 高知県産の みょうがと 青ゆずをトッピングしています
夏野菜の パワーを 存分に 味わえる お椀です



☝️ デザートも 高知県産です😁
リンゴジュースかんと 同様のレシピで 作りました
柑橘🍊🍋の 甘酸っぱさが 蒸し暑さを 吹き飛ばしてくれます😤

“ふりかけの名人”が 土佐の鰹節屋さん と言うところから メニューが 色々と 浮かんできて 楽しかったです🤭🍳🔪🎽😆
そして 美味しかったです😋🙌
ありがとうございます🎁🙇

あ❕ 本日は 『防災の日』ですね



朝食は☀️🍴 備蓄品を 活用しました



☝️ お湯を 入れるだけの 即席雑炊🍚と インスタントの お味噌汁🍜



☝️ 水煮のサバ缶で 卵とじ
ペットボトルの お水は 賞味期限間近でした💦


☝️ コチラは 備蓄品の 一部です

9月に 入って 台風の影響も 出てきますね⚡️🌀☔️

値上げとか👛💦… 制限緩和とか… 

あれとか… これとか…

お彼岸も ありますね🙏

何はともあれ

引き続き 

穏やかに・・踏ん張りましょうね💪🙌

本日も 様々な 恵みに 感謝します🙇

そして あなたにも 感謝します🙇☺️💓