こんにちは☀️


残暑お見舞い 申し上げます🙇


久しぶりに・・・


暑いっす✨☀️✨ とても 暑いっす☀️😵💦


一般的には お盆休みの ラストの 今日


気温が 高い 地域が 多いかと 思います🌡️⤴️


ただ 北海道と 東北方面では


大雨☔️のようですが 被害は 無いですか?


皆が 踏ん張ってきた コロナ禍での


3年目の 夏と なりましたが


あなたは どのように 過ごしていますか?


夏の甲子園⚾️での “選手宣言”には


感動しました✴️😂✴️


一言ひと言 噛み締めるように しっかりと


かつ 穏やかに 発した 言葉


そして キラキラと 輝く瞳からは


真っ直ぐな 眼差しが 向けられていました


テレビ📺️越しに 感動して 涙した私です😂


 私事では ありますが 私の 今年の言葉は


『穏やかに』です☺️


そう 心掛けて 上半期を 過ごしてきました


そして この お盆中も 心掛けて


穏やかに 過ごすことが 出来ています😊


天国の 両親や ご先祖さまを お迎えする


ところから お付き合い 下さいませ🙇



☝️ お迎え団子と おりく膳です


☝️ 上新粉で 作った お団子は 20個です
先ずは こちらの お団子と お菓子と ビール🍺(両親共に 大好物なので)で お迎えして おりく膳は 夜ごはん🌃🍴に お供えしました
私も 一緒に いただきました🍚😋


☝️ いつものサラダ🥗を プラスしました
そして ご注目いただきたいのが 卵かけご飯🥚🍚です❗️


☝️ 親友が 贈ってくれた コチラの お米🍚

『銀の朏』(ギンノ ミカヅキ)を 初炊きです🍚♨️



☝️ お米の粒が 大きくて 白い線が入っているのが 特徴的のようです
一粒ひと粒が 立っていて 食べ応えのある お米です🍚🙌
お味は 甘味と共に 奥深さも 感じます😋
よって お米の 一粒ひと粒に 卵🥚が よく 絡むのです🤭




そして


☝️ 後輩から いただいた この “卵かけ醤油”が 絶妙に 合うのです❗️🙌😋
そこへ👇️


北海道の 同級生が 送ってくれた 新鮮なウニを 酒蒸しにして(保存のために)加えてみたところ…あまりの 美味しさに 気絶しそうになりました😋😆😁
あ❕ おりく膳にも 後付けしました✌️
そして 翌日の 14日は👇️


☝️ 素麺で おりく膳です
デザートには🍨👇️


☝️ 夕張メロン🍈ゼリー(ちなみに 母は 夕張の出身です)を シャーベットにしたものと スイカ🍉です
ゼリーでも 正しく❗️夕張メロン🍈の お味と食感を 楽しめます😆
そして 昨日の 15日は👇️


☝️ 白玉ぜんざいと 北海道の お菓子を お供えしました


☝️ 乾燥小豆を 圧力鍋で 茹でて 甘さ控えめの ぜんざいにして 母の好物の “ヨモギ”白玉を 茹でて 京の黒豆 しぼり豆をトッピングしました
父の好物の きな粉も トッピングしています
あ❕ 付け合わせは 自家製の スイカの皮の 浅漬けです🍉


☝️ 北海道の銘菓は 同級生からの 贈り物です📦️
銘菓“マルセイバターサンド”と“チョコマロン”は 冷凍保存していますが 食感は 少し固くなる程度です😊


☝️そして 昨日は お墓参りに 行ってきました
…と ここで 写真の掲載が いっぱいに なってしまったので 続きは また 後日に させて下さいませ🙏
本日は お盆の明けで 送り日(火)です

私は 両親とピーちゃん(オカメインコ)に 

お弁当をお供えします(帰路の長旅を お腹が空かないよう🙏と)

五山送り火🔥🔥🔥🔥🔥が 始まる頃迄には 

準備を終えられるように 只今 お料理中です🍳🔪🎽

あ❕ 先ずは パン🍞が 焼き上がったみたいです♨️(芳ばしい香りが 漂っています👃)

では また 近いうちに おじゃまいたします😁

明日に 備えて 今夜は しっかりと

休みましょうね😌🌃💤

あなたも 私も 😉☺️🙌