こんにちは☀️


三連休ですね 🏖️🎌🍉


東京は 昨日から 晴れ☀️が 続いています


昨日は 1週間ぶりに 窓を 開け放すことが


出来たし 洗濯も 外干しが 出来て


気持ち良かったです😊🌀👕


あなたは 休日を 満喫出来ていますか?


私は 相変わらずの 家派です😅


それでも ニュース映像で 3年ぶりの


海開きの模様や ビーチが 色取り取りの


パラソル⛱️🏖️で 活気付いている 光景を


見ると 嬉しくなってきます😆


夏の 想い出は “海”は 大きなテーマ


ですよね😁


あるよねぇ~


夏の… 海の… 想い出・・・🤭


 本日は “海の日🎌” と言うことで


夏本番の 冷たいおやつ🕒️に してみました👇️



☝️市販の 豆寒天の上に 青森県の リンゴジュースと 粉寒天で 作った リンゴかんを “海”に まつわる(ヨット⛵️&イルカ🐬&カニ🦀&ヒトデ)で 型抜きして トッピングしています



☝️ 豆寒天は すっかり 沈んではいますが ローカロリーなので たっぷり 入っています

また トッピングには 冷凍の さくらんぼ🍒の カルピス(原液)漬けと 3種の自家製アイス🍨を 盛り付けました🍨🍨🍨



☝️ 左側の 茶色のアイスは ☆こがしきなこと 小豆の アイスクリン🍨
右上は ☆レアチーズ風 アイスケーキ🍨
右下は ☆フローズンヨーグルト with みかんジャム🍊

レアチーズ風 アイスケーキは👇️


☝️* プレーンヨーグルト (無糖)100㌘
     * マシュマロ(夏期限定の レモン&レアチーズ味→MEIDI-YA)  約35㌘(11個)
マシュマロの パッケージに 記載されていた レシピの 半量で 作っています🎽


☝️ マシュマロを 約大さじ1の ヨーグルトと 共に 弱火にかけて マシュマロを 完全に 溶かします 約2分の 加熱🔥
この作業を 電子レンジで 行う場合は ラップを ふんわりとかけて 1分(500W)加熱で マシュマロを 溶かします


☝️ 残りの ヨーグルトを 混ぜ合わせて 容器に 入れて👇️


 冷凍して 完了です🙌 約3時間以上の冷凍です
途中 かき混ぜる必要は ありません💡


☝️ しっとりとした 食感です
ちなみに・・・
一つ前の 記事(スーパームーン…)では  違うメーカーの 抹茶味の マシュマロで 同様のレシピで 抹茶アイス🍨を 作っています😊
少ない材料で 手軽に 自家製アイス🍨を 作ることが 出来るので 試しに 作ってみては いかがかしら🙆🎽🤗
ちなみに・・・
プレーンヨーグルトは 酸味の少ない まったりとしたタイプを 私は 使用しています👇️


フローズンヨーグルトは 👇️


☝️ *プレーンヨーグルト 100㌘
      *カルピス(原液) 20㏄
      *牛乳 20㏄
全ての材料を 混ぜ合わせて 容器に 入れて 冷凍します
今回は 自家製のみかんジャム🍊を 大さじ1と半分 加えました


 こちらは 3~4時間経った頃に 一度 かき混ぜます
約6時間以上の冷凍で 完成です🙌👇️


☝️ シャリッとした 食感で 色々な ジャムで 楽しんでいます😋
自家製の 蒸し小豆も グッド👍️です
乳酸菌が 豊富の 自家製スイーツ🍨っす🙆


☝️ 豆寒天に 付属の 黒みつを 用意したけど カルピスや アイスが 溶けて 程好いシロップと なりました💡
蒸し小豆を 添えましたよ
小豆も 必要な 栄養素が 豊富ですから 甘さ控え目にして 心掛けて いただいています😋
ヨーグルトとの 相性も 良し👍っす

本日の ドリンク🥤は ラムネです🌊

 麦茶を 沸かすのは 毎日の事で 何日かおきに

アイス🍨を 作ります(混ぜるだけっす😁)

暑い☀️😵💦 暑い☀️😵💦と 言いながらも

夏ならではの 楽しい 作業です😃🎵🎽😙💦

 九州では 大雨☔️の 情報が 出ています

どうか お気を付け下さいね😣

さ❕ 私は カロリーを 消費して ぐっすりと

眠るためにも 😪 もう少し

動きますね💃💦

では また➰👋😃☺️🏖️