こんにちは☀️


暑いです✨☀️✨ 連続の 猛暑日です💦


まだ 梅雨なのに・・・ 


梅雨明けしたかのような お天気です🌞


体調 崩していませんか?😟


私は・・・


気温よりも 湿度の方が 大敵なので


案外 気持ち良く 過ごした この週末です


代謝の 悪い 体質の 私は いつもは


なかなか 発汗しないので 湿気に


やられて⤵️ 汗疹に 悩まされたり


倦怠感に 襲われるのですが


今日あたりは いい感じに 汗もかいて💦


外は 暑いけど🌞 風に 当たると 心地好くも


感じられました😊


朝の テレビ体操📺️🤸‍♀️も いい感じに


続いています👍


あ❕ 思い起こせば 丁度 一年前の 6月から


始めた Eテレ 朝 6:25~6:35 の テレビ体操は


自慢じゃないけど😅三日坊主の 私が


1年間 続いている ルーティンです🙌


冬は 寝坊もするけれど😴💦


春先からは 早起きが 定着しています✌️


 先程 “水無月” ミナヅキ と言う


和菓子を 作ってみました🔰🎽



6月 30日に 京都の 神社では

『夏越しの祓え』ナゴシノハラエ

と言う 神事が 行われて そこで

いただく 和菓子だそうです💡

“無病息災” を 願ってです🙏

私は 時代劇の レギュラー📺️で

京都で 過ごす事も 多かったので

今の時期(初夏)に 和菓子屋さんの

店頭に 並ぶ この 和菓子が 大好きでした😆

“わらび餅”と “水無月”と “葛切り”が

京の和菓子 の中で 私の 大好物です😋🙌

この “水無月”が 家にある 材料で 作れる❗️と

初挑戦してみました🤭


☝️ 上新粉&白玉粉&きび糖&水&小豆の甘煮



☝️ 小豆以外の 材料を 混ぜ合わせると シャバシャバの生地に なります


☝️ コチラを 濾してから 容器に 流し込んで 蒸し器で 25分 蒸して 一旦 蓋を開けます



☝️ 8割くらい 固まりつつある 生地の 上に 小豆の甘煮を 乗せて 先に 大さじ1 取り分けておいた 生地を まぶします(生地と小豆を くっつけるために)
更に 15分蒸して 完成です🙌


💡ちなみに 小豆は 甘納豆等でも 良いみたいですが 私好みの甘さ控え目使用に するために アレンジしてみました👍


水煮の小豆(160㌘)&水(50㏄)&ハチミツ🍯(大さじ1)
蓋をした鍋で 8~10分 弱火で 蒸し煮にします♨️


☝️ ほのかに 甘い ふっくら 蒸し小豆風に 仕上がります😊
私好みの 甘さの 常備菜でも あります🤭
今回は コチラの 自家製の 小豆の甘煮を 活用しました💡



ういろうの 生地は 氷室から 取り出した 氷を 模していて 小豆の 赤い色は 邪気を 祓う❗️とのことです💡

☝️ ういろうの生地は 少し 柔らかい仕上がりとなりましたが モチモチしています

美味しいです😋🙌

これで この夏も そして 後半の 半年間も

“無病息災”を 願います🙏

 既に 観測史上初の 記録が 続いている

気象ですから この夏は 40℃越えの 猛暑日を

覚悟しなくては いけませんね🤔💦

闘病中であったり 入院中であったり 

治療中であったりする方も

そうではない方も

あなたも

私も

引き続き 踏ん張りましょうね💪

いつも 応援を✊‼️

そして 寄り添って下さって

ありがとうございます🙇💓☺️