こんばんは😃🌃


日中の 蒸し暑さも 夜になると


肌に 当たる 風が 涼しくて 気持ち良いです


美容室に 行ってきました💇❇️



フェイスラインを 少しだけ “姫カット”てす✂️

後は 👇️


☝️ 毛先を揃える程度の カット✂️で

ロン毛を 継続中です🙌

特別トリートメントで サラサラ艶々に

仕上げて 下さった  美容師さんです

温かい 心遣いと 手厚い 仕事に 感謝です😂


☝️ いつもの “おもてなし”は

いつもの 自家焙煎の 美味しいコーヒー☕️と

酒粕の カステラ🍰です


☝️ フォークを 表面に 押し付けても

ふわりと 元に 戻る程の もち肌の カステラです

きめ細かい スポンジ生地は 繊細に

口の中で 溶けていきます

酒粕の・・ 麹の 自然な 甘味は

後味に 全く 雑味を 残しません💡

優しい 甘さなんです😌

先日 初めて🔰 作った🍳🔪🎽

“ぐりとぐらの カステラ”が  何気に

美味しかったので😋 また 作ってみたくて

今は カステラとか シフォンケーキ🍰とか

とても 気になる 存在です😆

えっ!

途中で 終わった状態で 投稿されたみたい

ですので 今から あわてて💦💦

続きを 書きます📝✒️💦

参考にさせて いただくレシピの 通りに

作ることも あれば🍳🔪🎽

家に あるもので 代用してみたり

大胆に アレンジ してみたり・・・

あれこれと 妄想したり メモを とったり

している時は 楽しいです💕

お料理と 役づくりって

なんか

似てる💡

あ❕ 昨日は “父の日”でしたね

私の 両親は 既に 他界していますが

命日や 行事の時は 可能な限り

両親の好物を お料理して お供えして

私も 一緒に いただきます🍴🙏

昨日は 頂き物で 国産のきざみ鰻の蒲焼きが

冷凍便📦️で 届いたので

うなぎご飯🍚を 作りました


☝️ たれと水を 合わせて 白米&もち米を 炊いて 蒸らしのタイミングで 予め 温めておいた きざみ鰻を 加えます


☝️ 滑りの無い 九条ネギを加えて 混ぜ合わせました🍚


☆うなぎご飯
☆なめこ お味噌汁🍜


☆万願寺とうがらしと 自家製ちりめん山椒の 甘辛炒め


☆海老ちりめん入りだし巻き卵
☆鳥取県産の鰯と 北海道産の長芋の ピリ辛炒め



☆自家製がり
☆ところてん(三杯酢)
☆枝豆
☝️ 父の好物の  お酒のあてシリーズ


☆青森県産の リンゴジュース🍎の ゼリー🍮(トッピングは ミント🌿と 自家製リンゴジャム🍎)


☝️ ジョナゴールド🍎 1個の 半分を すりおろして もう半分は 小口切りにして 20%の砂糖(てんさい糖)と レモン汁と シナモンパウダーで 煮詰めて ジャムを 作りました
パン🍞と 合わせると なんちゃって アップルパイ風です🍎😁



おかげさまで 私も 美味しく ご飯を🍚…

さまざま 恵みを… いただきました😋🙇

「お父さん ありがとう💓」そして



「お父さん 大好きだよ🙌」

                                    by   逸美☺️