こんばんは🌕️


今夜は 6月の 満月さんなんですけど…


今のところ その 顔🌝を 出してはくれません😟


今月も… 満月さん(6月は “ストロベリームーン”🍓🌕️)を イメージして


台所に 立った 私です🎽



☝️ ☆ぐりとぐらのカステラ(初挑戦っす💪)🔰


☝️ 材料は 卵黄&薄力粉&卵白&牛乳&無塩バター


☝️ きび糖
ネットの レシピを 参考に させていただきました🙇


☝️ 生地を フライパンに 流し込んで 極弱火🔥で 約35分 蓋をして 蒸し焼きしました


☝️ 底や 側面が 色づいて 竹串で 焼け具合いを 確認してみて OK👍です
部屋中に 甘い 香りが 漂います👃😍


☝️ イイ感じの 焼き色です🙌


☝️ ベーキングパウダー等を 使用していないのに ふんわりとしています(多分… 卵白を メレンゲ状にしているので その作用かしらね🙄)

味は 素朴で 優しい お味です😋
カステラと パンケーキの 良いとこ取り的で 甘さも 控え目なので カロリーを 気にせず いただく時は ホイップクリームとか ジャムとか 添えると めちゃ 美味しいと 思います🤗
今夜は ホットミルク🍜で いただきました
大成功っす🙌👍


☝️ 旬の フルーツの プラムです🍑

「ももも すももも もものうち」です😁

母の 好物で そのまま 食べることが

大概でしたが こちらも 初めて🔰

ゼリーに 挑戦💪 してみました😆


☝️ すもも(熊本県産の 大石プラム)100㌘&ハチミツ🍯 大さじ2&ゼラチン 5㌘&水 150㏄




☝️ 沸騰したら 消火して 大さじ1の水で 予め ふやかしておいた ゼラチンを 混ぜ合わせて 型に 流し込みます
冷蔵庫で 2時間ほど 冷やし固めて 完成です🙌


自家製の ストロベリージャム🍓と ミント🌿を 添えました😉
☝️ ストロベリームーン的🍓🌕️でしょ😁


☝️ 12日(日)の 19時頃です



お月さまと 夕焼けと🌇

幻想的な 空で この日の お月さまは

一晩中 きれいに 輝いていました❇️

きっと 今夜も どこかで・・・

雲の 向う側で まんまるに 輝いて

いるのでしょう❗️🌕️❇️

 明日は 全国的に 雨マーク☔️ですね

梅雨寒ですけど・・・

『ぐりとぐら』の 絵本を📕🐭🐭

手にとって 読んだことは ないけれど・・・

何か・・・

ほっこりとした 夢を

見られると 良いですね 今夜・・・💤🎠💤

あなたも

私も 🤭☺️🌕️