こんにちは☁️


曇りだったり☁️ 雨だったり☔️


突然に 晴れたり☀️と 少し 落ち着きのない


空模様の 今日この頃ですね😵


今日は 湿気を 感じます😓


私の 大敵の 湿気・・・


苦手な 湿気・・・😫🙍😟


シアトル在住の 徳丸純子さんも


そんな 私の 体調を 気遣ってくれています😂


梅雨時らしい お天気では あるものの


それでも まだ 気温が そう 高くはないので🌡️


今のところは まだ 平気さ👍😙


八つ刻🕒️に おやつ🥞を いただきました😋



手作りシリーズです🙌


☝️ ☆オートミールdeバナナパンケーキ🍌🥞
☆和歌山県産カラマンダリン🍊ジャム
☆京きな粉のアイスクリン🍨


☝️ パンケーキ🥞の材料です
*オートミール 大さじ6(40㌘) *バナナ 1本
*卵🥚 1個  *牛乳 大さじ4(50㏄) *ベーキングパウダー 小さじ半分(2㌘)


☝️ バナナ🍌は スイートスポット(完熟)が 出た状態の物を 皮を剥いてから レモン汁を少々 振りかけて フォークで なめらかに なるまで 潰します


☝️ そこに 卵🥚と 牛乳🥛を 混ぜ合わせてから オートミールを 加えて 10分以上 生地を 寝かせます💤
💡 オートミールは 粒状のままでも 大丈夫なのですが ブレンダー等で 粉砕して 粉状に してから 使用した方が 出来上がりの 食感が なめらかに なります🥞


☝️ 生地を 焼く 手前で ベーキングパウダーを 加えて 全体を 混ぜ合わせます


☝️ お玉一杯分ずつ 油は 敷かずに テフロン加工の フライパン🍳で 弱火で 焼きます
フツフツと 表面に 気泡が 上がってきたら 裏返します


☝️ イイ感じの 焼き色ですね🙂


☝️ 中まで しっかり 焼けています🥞
バナナ🍌の 甘味のみですが 優しい 味わいと 食感の パンケーキ🥞です
コチラは ネット検索🔍️にて レシピを 参考に させていただきました🙇

幼児用のレシピで “小さいお子さん”が 「パクパク」と 食べてくれました❗️との 添え書きがありましたが 簡単で 美味しく  仕上がった ヘルシーな パンケーキ🥞は “大きなオバさん”も おかげさまで 罪悪感0️⃣で 「バクバク」と 食べちまいました😋😁🙌
💡 冷やしてから 食べても 美味しいです😊


☝️ カラマンダリン(初夏のミカン🍊)ジャムも 手作りですよー😉



☝️ ミルキーな きな粉アイスクリン🍨も 手作りで パンケーキ🥞を 浸しても 美味しいっす👍


☝️ ☆葛きりは 乾物の 葛きりを 湯がいてから 冷水で しめています
黒豆は 先日作った 黒豆煮を 煮詰めたものです


☝️ 甘さ控え目の 箸休めですが 煮詰めると 黒蜜みたいな 味わいに なります



☝️ ☆抹茶マシュマロのムース🍮


☝️ 親友から いただいた …「 牛乳🥛に 入れると 幸せになります❗️」と言う 抹茶マシュマロを ムースにしてみました🍮
💡幸せにな気分です☺️

あ❕ また 写真使用が ラストに なってしまいました😓💦

お花💠とか・・・ バスク風チーズケーキ🍰とか・・・

写真と 共に お話したいことは 

また また 後日となります…🙏💦💦

簡潔に 語ることが 下手っぴーで

ごめんなさいですm(._.)m

来週は 6月の 満月さん🌕️です

今月は どうかな…観られるかな?🙄 満月さん🌝

では また 近いうちに・・・

お会いしましょう❗️🙌

良い 週末を お過ごし下さいね😊☺️😉