こんばんは🌕️☁️


本日は 5月の満月さん


通称 “フラワームーン”🌕️💠です


がしかし・・・


東京は 雲が厚くて☁️ 満月さん🌕️どころか


月明かりすら 観ることが 出来ません🙍


昨夜も 夜空を 見上げても


お月さまは 観られませんでした🙄


なので 今夜は 満月さん🌕️ぽいものを


食卓に 添えてみました💡



☝️☆北海道産のアスパラ ご飯🍚

☆インスタントの シジミのお味噌汁🍜

☆葉野菜(サニーレタス&サラダホウレン草&ワサビ菜)と アスパラとベーコンのソテー バルサミコ酢風味の サラダ🥗

☆自家製 がり

☆お麩じゃが煮

☆はと麦茶

☆インスタントの マンゴープリン🍮

☆メロンパン&阿闍梨餅(アジャリモチ)


以上です😋🌕️


アスパラご飯は ネット検索で レシピを 参考にさせて いただきました🙇👇️



☝️ 白米(つや姫)1合に 黒胡椒の粒を数粒 出汁パックに入れたものと 塩 小さじ半分を 加えて 通常の水分量で 炊きます♨️

炊き上がり頃に 細かくカットした アスパラ(2本半)を ソテーします🍳



☝️ アスパラの風味を活かすために 無臭の 米油を 活用しています
酒少々と 塩コショウ少々で 軽く 味付けします


☝️ 蒸らし終えた ご飯に ソテーした アスパラを 加えて 混ぜ合わせて 完成です🙌


仕上げに 胡椒を トッピングしました
炊き込みではないけれど アスパラと 黒胡椒と 塩が 三位一体となり お米を より 美味しく 感じさせてくれます✨🍚✨


☝️ オイルコーティングをした 葉野菜に オリーブオイルでソテーした ガーリックとアスパラとベーコンを ほんの少しの 塩コショウだけで 味付けをして バルサミコ酢を 加えれば ドレッシング要らずです😋パルメザンチーズを トッピングしました💡


☝️ 仙台麩を 活用して じゃが芋と 人参と 玉ねぎ
を めんつゆベースで 煮て 仕上げに スナップエンドウを 加えました


☝️ 聘珍樓の マンゴープリンの素で 満月さん🌕️ぽい デザートを作りました🍮
横浜中華街の 聘珍樓本店は 昨日で 閉店となりましたね😢
母と 横浜まで ドライブ🚗💨した時は 必ず 立ち寄って 店頭で シュウマイ等の お土産を 買いました📦️
ちなみに ☝️の マンゴープリン🍮は インスタントだけど とっても 美味しいです(混ぜるだけ❗️)


☝️ FAUCHONの メロンパンと 京銘菓の 阿闍梨餅は どちらも 頂き物です
阿闍梨餅は 昨日(5月15日)に 親友から いただきました


楽器🥁の 搬入の 時間帯から 現場入りした 私です✌️

親友が ボーカルを 務めるバンド

『ラグドール』が 約 20年ぶりに 集結して

“ブルース アレイ ジャパン”にて

ライブを 開催しました🎶🥁🎸🎹🎸🎤🎶

私は 裏方さんとして 親友を 全力で

サポートしました❗️💪🙆

当日の セットリストです🎵👇️


☝️ 注)M8は ミスプリント❌です
正解⭕️は “ロックンロール ウィドウ”です

裏方さんの私ですが ご時世的に 客席からの 声援や 合いの手が 出来ないので ステージに あがらせていただいて コーラス的に 参加させていただきました🎤😳

すみません🙏 写真が ありません😣💦

部分的な コーラス的な 参加の予定でしたが

調子に乗って “ロックンロール ウィドウ”の

2コーラスめは ユニゾンで 歌ってしまいました😆🎤

“学園天国”は ラストの 「サンキュー」を

乗っ取ってしまいました🎤😁✌️

楽しかったです🙌😆🙆

ほんの少しの参加でも ステージ上から

客席の 温かさや愛が 伝わってきました💓

とても心地好い 景色でした😍

トークも 楽しい バンドですが

ミュージシャンは 錚々たるメンバーです


ドラム🥁の 透さんは 山口百恵さんも そして  宇崎竜童さんバージョンの “ロックンロール ウィドウ”をも 演奏されていらっゃいます🎶
その 透さんのドラム🥁の真横で 歌唱出来た 私は 超 感激しております❗️😂❗️

ステージに 上がる 直前に 私が 撮影した

“ラグドール”の 皆さんです📷️👇️


パワフルで 温かい 音楽を ありがとうございました🙇💓

おかげさまで とっても とっても 久しぶりに

高校(明中メイナカ)の 同級生や

仲間たちと 会うことも 出来ました

ありがとう😆💕✨

WHOちゃん

あ❕

日付けを 越えてしまいました💦

おやすみなさい😴☺️