こんばんは🌃


ボチボチと 梅雨入りの 気配が


漂ってきて いますね☔️


そんな中 


北海道の 同級生が 旬の ア・・ア・・・


“アスパラ”を 送ってくれました❗️😂❗️



シャキッ!っと 凛々しい 姿の

北海道産の アスパラです❗️🙌❗️

太さの目安として

私が サインを書くときの お気に入りの

マジックインキの マッキー太ペン🖊️を

比較対象として 左横に 置いてみました

マッキー太ペン🖊️よりも 太いアスパラっす😆

冷蔵便📦️で 届いたので 直ぐに 冷蔵庫へと🐧


☝️ 袋には 「こちらのオーラパック袋に入れて 冷蔵庫に 立てて 保存しましょう。」と 記されていたので はい。🙋 その通りにして 加えて 鮮度保持のジッパーバッグに入れて 優しく 扱って 保存しました👍

早速 いただきました😋🙌

新鮮なアスパラへの 私のセオリーは

「先ずは 味付けせず アスパラの 味と

食感を 堪能する❗️」です🤓


☝️ アスパラのはかまは 取らずに 根元の皮も 剥きません(新鮮だからです✨)
100㏄のお水と 塩一つまみを 入れた フライパンに アスパラを加えて 蓋をしてから 点火して 中火で 約2分半 加熱して 消火の後 約1分 そのまま 余熱で 蒸らします♨️

ちなみに 100㏄のお水を 沸騰させてから アスパラを フライパンに入れて 同時間で 同様に 蒸した方が
もう少し 柔らかくなって 甘味も 増します💡


☝️ すると シャキッとしたまま 青みが 増していますね👍
旨味も 栄養分も 茹で汁が 少ない分 アスパラに 閉じ込められていますね💡😄




☝️ 切り口を 確認すると 少し 芯がありますが
新鮮な アスパラは そのシャキッ!と食感も 楽しめるので 私好みです🙆
噛むほどに 甘味が 増して アッ❗️と言う間に いただいてしまいます😋💦


☝️ 温玉🥚も イイ感じに 出来たので 少し 緩めの黄身を アスパラに 絡ませて いただくと💡 あら不思議⁉️ 甘味(旨味)が 更に 増します😋🙌

シャキッ❗️ シャキッ❗️と 噛み締めると

北海道の 大地が 脳裏に 浮かびます✨😂✨

北海道の 同級生

いつも 美味しい 故郷の宝ものを

送ってくれて ありがとう❗️🙇❗️



☝️ ☆野菜色々サラダ🥗
☆豚赤身肉と キクラゲと 葱と卵の 炒め物


☝️ ☆ナメコと 絹豆腐の お味噌汁(北海道産の 味噌を使用)


☝️ ☆自家製 甘夏の牛乳寒天



☝️☆黒米入り玄米と白米の ご飯🍚
☆自家製がり
☆はと麦茶

以上です🙇😋

北海道の 同級生の おかげさまで

本日は 特別に 美味しい 晩ごはん🌃🍴

を いただくことが 出来ました😀



☝️ 小学生の頃の 私も 現在と 同じく

ロン毛でした😆(私の お誕生会です📷️)

この頃に 毎日のように 一緒に

遊んでいた 同級生

思い出を・・・

そして

今 この時を

ありがとう💓

そして そして

私の スペシャル 晩ごはん🌃🍴に

お付き合い いただいた

あなた

ありがとう💓☺️💓



 上島竜兵さんの 訃報に 接しまして

心より ご冥福を お祈り申し上げます

どうか・・・

天国で 師匠と 再会出来ますように

どうか・・・

                                                            合掌