こんばんは☔️


本日は 気温が下がる⤵️との 予報でした


午後からは 雨が降っていて🌧️


一日中 家中に 居たせいか


昨日との 気温差は 然程 感じられず


ロンT👕 一丁で 過ごせます😄


昨夜 アク抜きをした “タケノコ”を


活用して “筍ご飯”で 早目に


晩ごはん🌃🍴を いただきました😋






☝️ 常備菜の おかず色々です
☆フキの 白だし きんぴら
☆北海道産の鱈と 野菜色々の フライパン蒸し焼き🍳
☆新ゴボウの ウスターソース きんぴら
☆きゅうりの浅漬け🥒&新生姜の おいしい酢漬け


☆ポテサラ&蒸しブロッコリー🥦&めんつゆの味卵🥚&ブロッコリースプラウト
☆鶏むね肉の 揚げずにから揚げ🍳


☆筍ご飯🍚

👇️ 昨夜の 仕込みです


☝️ 580㌘の 静岡県産の 筍です


☝️ 米ぬかと 唐がらし🌶️と共に 約30分 コトコトと 煮ました♨️


☝️ 落し蓋には 平皿を 活用すると 洗うときに 楽チンです💡


☝️ 根元に 竹串が スーっと 通った状態です
この鍋のまま 一晩(8時間位)置きました(アク抜きと 筍の旨味増の 完了です🙌



☝️ 右側は 外皮で 左側は 下処理後の筍と 柔らかい 姫皮です



☝️半身を 筍ご飯に 活用しました


☝️ 部位によって 切り方🔪を 変えて 油揚げと共に 味付けのために 煮ています


☝️ 玄米&白米🍚を 炊いて 蒸らしの タイミングで 具材を 合わせます


出来立て♨️の 初物の 筍ご飯は 先ずは 仏前に お供えしました


☝️姫皮は 宍道湖のシジミで 出汁を取った お味噌汁の具に 活用しました💡 お豆腐と葱と 共に🍜


☝️ デザートには 超甘さ控えめの ぜんざいを 粉寒天で 固めて🍮  ナンチャッテ水羊羹です
でもって 沖縄県産の 黒砂糖で 黒蜜を 作りました🍯(なまら おいしい 黒蜜っす😆)
練乳も トッピングしているのですが 底の汁も 飲み干しました😋

珍しく ご飯を お代わりしました 🍚🍚

「美味しい❗️」 筍ご飯でした😂😋🙌

手間ひま かけたから 🍳🔪🎽 尚のこと

ありがたく 美味しく いただけました😋🙏🙌

 間もなく GWに 入りますね✴️

あなたも

私も

穏やかに 過ごすことが

出来ますように🙏😊🎏

 今日と言う日も

旬の 食べ物を 美味しく いただく事が

出来ました😋

様々な 恵みに 感謝します🙇💕

ごちそうさまでした🙇☺️🙆