こんばんは


本日は 東日本大震災の発生から


11年となります


あの日から~ と始まる記事を


方々で 見ます


あの日


あなたは どうしていましたか?


私は 仕事で 愛知県に 滞在中でした


翌日(12日)に 新幹線にて


帰路につきました🚄


帰宅すると


お留守番していてくれた


オカメインコ🐥の ピーちゃんが


キョトン(・_・)とした 顔で


たたずんでいました


餌と 飲み水が 容器から 溢れていました


地震の中 一人で(一羽)で 


どんなに 心細かったことか・・・🐥💦


そして 11年が 経った 本日


14:46には 黙祷を 捧げました


1分間


とても 長く 感じられました


あの日の 1分間は


きっと あっという間の 時間と言うよりは


一瞬の 出来事だったはずです


本日の 15時頃ですが 静かな 空でした



繋がっている空


『絆』の文字が 人々の心を 繋いだはずです


天災も 人災も


命を奪う 災いは あっては欲しくない


その願いと 教訓を 守り続けて


いかなくては いけませんね



☝️ 母が 好きだった “ユキヤナギ”です


白い可憐な花が 満開になると まさしく


雪が 積もったような 出で立ちになります


花言葉は 「愛らしさ」「静かな思い」だそうな



☝️ 左側の 先端が赤い枝は

お正月に お供えしていた “南天”の 切り花

から 育った 新芽です🌱

小さな 発見だったけど

ほっこり♨️ 嬉しいです😊

「花は 花は 花は 咲く

いつかは 生まれる君に 花は 咲く」🎵☺️💠


 東日本大震災により  犠牲となられた方々に

哀悼の意を 捧げます

    2022年 3月 11日
                                                           合掌