こんばんは☔️


外は 雨が 降っています🌧️


多分… 冷たい雨が…((+_+))


今日は 一歩も 外に 出ていません😣


関東では 今夜 またまた 雪予報が


出ていますね⛄️💦


先日(10日)の 雪予報では


用心に 用心を 重ねて なおかつ


積雪の前に 帰宅出来ました🙆


「気を付けて下さいね」と


優しい コメント💬を いただきました😂


ありがとうございます🙇


 北京オリンピックでは 連日


感動しまくっています✊‼️✊‼️😂😭😆


おかげさまで 私の 五臓六腑・・・


ではなく・・・😝


五感が 鍛えられているような 気がします💓


昨夜の スキージャンプ🎿では


選手が ジャンプする瞬間に 何故か


「・・フッ!・・」と 息を止めて(太巻き🌀を 作るときと 同様で 腹に力が入ります🤬)


選手と 同じような ポージングで TV画面に


かじりついていた 私です😆


“完璧✴️”とも 謳われた ビッグジャンプ🎿


また “人類史上最高難度!”と 実況された


大技を 見事に 成功させて 金メダル🥇を


獲得した スノーボード🏂️では


ドラマチックな シーンが 幾つも あって


泣きまくりの イッツミーです😭😳😂


そして フィギュアスケート男子⛸️では


何度 見ても 見いってしまう 演技の数々…


北京オリンピックは 中盤ですね


引き続き 応援します ✊‼️✊‼️🙌


 さて やっと 本題に 入ります😁


金柑(きんかん)🍊 です



☝️ 金柑 575㌘ 約40こです
ヘタと種以外は 丸ごと(皮ごと) 食せる 金柑は そのまま いただく以外に 甘煮にすることも あるのですが 今回は 初めて ジャムに 挑戦しました💪🎽


☝️ 金柑を 横半分に カットして 種を 取り出して 更に 細かく 千切りに します🔪


☝️金柑の 約40%の量の 砂糖(きび糖)200㌘の 三分の一の量の 砂糖を 金柑に 馴染ませるために 30分ほど そのままにしておくと 自然と水分が 出てきます
そこに レモン汁大さじ2と 金柑がヒタヒタになる位の水(約200㏄)を 加えて 圧力鍋にかけて 加圧後 5分で 消火して 自然冷却します


☝️ 蓋を オープンすると こんな感じです


☝️ 再び 鍋を 火にかけて🔥(弱火) 残りの 砂糖を 数回に 分けて 混ぜていきます


☝️ 優しく 優しく クルクル🌀と 混ぜ合わせます


☝️ 台所から 常に 見える所にある 私の 心強いサポーターです(オカメインコの “ピーちゃん”の写真と “笑顔 ”の 書)
黙々と への字口で お料理していても このサポーターの おかげさまで 自然と 口角が 上がります😌 優しい気持ちに なります😊


☝️ でもって このように トロトロ(トトロじゃないよ❗️ トロトロだよ❗️)😁 になったら 完成なので 消火します(冷めると 更に ジャム感が 増します)


☝️ 出来立て♨️は 小皿に入れて 仏前に お供えしました🙏 味見をしてみると 「まいうー‼️」でした🙆


☝️ 2022年 2月 イッツミー55歳の 初挑戦
『金柑マーマレード』の 完成です🌟🌟🌟

この 自家製 金柑マーマレードを👇️


☝️ 自家製クランベリーパン🍞をトーストして トッピングしてみました


☝️ ヨーグルトにも トッピングです
お鍋で 煮出した ロイヤルミルクティー☕️と 共に 美味しく 美味しく いただきました😋🙌

 そして  東京も 予報通りの 雪の日は 暦の上

では “初午” でした

帰宅してから 気付いたので 家に あるもので

“初午”の お供え物を 作りました🎽💦




☝️  一口大の 俵形の 味つきの お揚げさんを 半分に カットして 三角形の きつね🦊の耳の形の おいなりさんに しました💡

パックごと 湯煎にかけてから 調理しました

中のご飯は 玄米+白米+雑穀+福豆を 酢飯にして 包んでいます

自家製の ガリを 添えました


☝️ 上新粉で 蒸して ついてから 繭(まゆ)形の お団子を 作りました
お供えして 硬くなった お団子は 翌日 汁物に加えて いただきました🍜
せっかくなので 頂き物の お茶を 初午の日に 初釜的に 開封して いただきました
縁起物の 左馬の 湯飲みで🍵🐴✨👍
デザートには 愛媛県の ポンカンを いただきました🍊


『五穀豊穣』


今年も 様々な恵みに 感謝して ありがたく


美味しく 日々 ごはんを いただけますように🙏


願いを 込めました


あ❕ 本日 お誕生日を 迎えた方も いらっしゃいますね😁

「56歳 HAPPY BIRTHDAYっす」🎉😉❤️


あ❕ 明日は 聖バレンタインデーですね💝


寒い朝で 始まりそうな 一日ですが⛄️


ホットな 一日に なりますように💕☺️🍫😘


「がんばれ 日本🇯🇵❗️❗️」✊‼️☺️✊‼️