こんにちは☀️


今 空を見上げてみました🙄


澄み渡った青空です


我が故郷の 札幌では 連日の 記録的な


積雪で 様々な所で 影響が 出ているようです⛄️


雪かき・・・🌁⛄️🌁


大変😖💦・・・


どうか 踏ん張って下さい✊‼️✊‼️


 さて とっくに 過ぎてしまった 節分👹💦ですが


今年も 恵方巻きを 始め 節分の日の


晩ごはん🌃🍴が 美味しく 出来上がったので


すみません(^人^) お付き合い下さい😳



☝️ どアップの 大沢家の 恵方巻き🌀

☆黒米入り雑穀入りの玄米ご飯で酢飯

★桜でんぶ

★椎茸

★ミツバ

★人参

★かんぴょう

★サーモン

★だし巻き卵




☝️大分県産の どんこの干し椎茸と 栃木県産の かんぴょうと 千葉県産の 人参🥕を 椎茸の戻し汁と 砂糖&醤油&みりんで 煮ました


☝️ オキアミ🦐入りの だし巻き卵(黒いポツポツは 黒ゴマではなく オキアミの目です)

ミツバは 塩茹でです

いつもは 穴子のところを 今回は ノルウェーサーモン(塩糖水に 浸けておいてから)を 玉ねぎと共に フライパン🍳で 紙包み焼き にしてみました 仕上げに ぽん酢で味付けしました


☝️ 巻くと このような出来上がりです🌀

意外に ビビり😵💦の私は この太巻きは

毎回 緊張します🤨

息を 止めて・・ 手前側を 向こう側へと

巻き上げます🌀

「・・フッ!・・」🤬

最初が 肝心です😆

ここを クリア出来れば 太巻きの 完成です🙌


☝️ 鰯は 市販の生姜煮を 温めると同時に 生姜の千切りを更に 加えて 煮詰めました
作り置きの 千葉県産のメカジキのアラで作った あら煮を プラスしました(メカジキのアラの脂身は まるで お肉❗️の 食感です😊)
菜の花は シンプルに 塩茹でです


☝️☆乾物の 切り昆布と福豆(煎り大豆)と人参と竹輪と 油揚げの 煮物
☆チリコンカン(市販の茹で大豆を使用) with ブロッコリースプラウト


☝️ ゴボウ&人参&大根&玉ねぎ&下茹でした こんにゃく&塩糖水に浸けておいた 豚こま肉を 生姜とゴマ油で炒めてから 野菜が柔らかくなるまで煮て 味噌を2回に分けて 加えて 仕上げ前に 葱と 蒸したさつま芋🍠も 加えました


☝️ ☆豚汁🍜 七味を 添えました
さつま芋の食感は 繊維の多い根菜の中で 変化がつくので 私は 好みます😊



☝️ 2022年の 節分👹 晩ごはんでした😋



デザートは 自家製きなこアイスクリン🍨です


卵🥚&牛乳🥛&練乳&てんさい糖のアイスクリン材料に きなこを加えました
黒蜜を トッピングして いただきました😋

きなこや 味噌も含めて 食材に使用した

大豆と 節分の福豆を 合わせれば

歳の数の豆(55)は 優に越えているかと

思われます👍

無病息災を願って 今年も 美味しく

ありがたく いただきました😋🙇👹

 スキージャンプ🎿や スピードスケートスケート フィギュアスケート⛸️を 観ていて📺️

「・・フッ!・・」と

息を 止めて と言うか

腹に 力を 入れて

拳を 握りしめて✊

応援している瞬間が 何度も ありました✊‼️

歓喜する瞬間も あれば

「どうして・・・」🙍😨と

驚き😱❕と 悔しさ😣が 交差したシーンも

ありました

既に 様々な シーンや 選手の皆さんの言葉に

学びを 得ていますが

スキージャンプ混合団体🎿で

失格と 判断されてしまって

泣き崩れているように 見られた

高梨選手に さりげなく寄り添い

ティッシュを 差し伸べた方が

日本🇯🇵スタッフではなく

ドイツ🇩🇪スタッフの方と 知って

温かい涙を 流した私です😂

引き続き 応援します

がんばれ日本🇯🇵

 東京は 明日 雪の予報が出ています⛄️

私は 移動の時間と 重なりそうなので

諸々 備えて 行動します🙆

あなたも 気を付けて

お過ごしくださいね🌁⛄️🌁

本日も お付き合いいただき

ありがとう ございました🙌🙇☺️