こんにちは☀️


昨日から 少し 暖かいと 感じられます♨️


本日は 節分ですね👹💦



☝️ 今朝 テレビ体操📺️🤸‍♀️の前に

玄関扉に しっかりと 固定しました🚪

〔ご注意〕とあるにも かかわらず…

柊のトゲを 指先に 刺してしまった

おっちょこちょいの 私です😓

家中の 窓を 開け放して 

「福は~内❗️」「福はうち❗️❗️❗️」と

小声だけれど😷 心の声は 💓大🔊にして

豆まきを しました👍

空気の 入れ換えも なされて✨

邪気を払って

キレイな 気の流れに なりますように🙏

恵方巻き🌀は これから作ります🍳🔪🎽
(今年は 北北西が恵方です💡)

こちらは 後日 ご報告出来たら良いな😊

と 思っています✌️

と言うことで

本日は 2022年の 私の 初詣の模様を

お伝えさせて下さいませ🙇


☝️ 1月3日(月)☀️ 快晴でした✴️

先ずは 両親の お墓参りをして🙏

亀さん🐢 “へいじ”(私が勝手に 呼んでいる名前です)

に 新年の 挨拶を しました


へ「お、イッツミーかいな。謹賀新年やな。ちょっくら 待っててや…」

い「へいじ、謹賀新年です。」


☝️ と ゆっくりと 動き出した へいじです🐢💨


☝️ へいじの おケツが 丸見えです😆


☝️ 向きを 変えているようです🐢💨


☝️ 一度 台座から 降りたのに 再び 台座に 着くようです🙄


へ「イッツミー、今年も よろしゅうにな。気い付けて 帰りや💓」🐢


い「へいじ…そう 伝えるために わざわざ 体の向きを 出口の方に 向けてくれたのね😂。ありがとう😆💕✨。本年も どうぞ よろしくです。」

目と目を 合わせてくれたことが 嬉しかったです

ゆっくり🐢💨💨ゆっくり🐢💨💨

でも良いから しっかりと 丁寧に 歩むんやで❗️

と 言ってもらったような 気がします🤭

そして 恒例の おみくじです👇️


☝️ “吉” でした


☝️ 本当に 良い お天気でした☀️

この日は 20歳までの 寮生活で お世話になった

寮母さんご夫妻の お墓参りも してきました🙏

今年も 新年の ご挨拶が 出来ました🙌

そう💡

元旦の朝 🗻🌄 初日の出と 富士山を 拝むことが

出来た時に 浮かんだ言葉は

『穏やかに』です

2021年の言葉は 『諦めない』でした

この “今年の言葉”は 事あるごとに

口にしてみます

くじけそうになった時の 私の おまじないです

今年は 松の内が 明けた早々に

個人的に 撃沈してしまう事がありました🙍

直ぐには 立ち直る事も 出来なかったけど

『穏やかに』と

何度も 何度も 自分に 言って聞かせています

良い事も そうではない事も

全ては 糧です😌

大地を 踏みしめて👣

今年も 踏ん張ります💪


あ~ やっと 初詣の ご報告が 出来ました😂

へいじ🐢を 始め 良い写真が 沢山 撮れたので

どうしても お裾分けを したかったのです😳

明日は 立春です

立春寒波 到来🌁⛄️🌁の 予報もあります

春を 待ちつつ🌸

引き続き 踏ん張りましょうね😷💪☺️🙌👹