こんばんは🌔


暖かい日が 続いています☀️


例年の 桜の季節には 決まって 花冷え((+_+))


と言われる 肌寒い日も あるのですが


今年は 無さそうですね…🌸


私の故郷の 北海道では ゴールデンウィーク


の頃に 梅と桜を 同時に 愛でることが


出来るのですが こちらも 今年は 早まるのかしら🙄⁉️


 あ❕ お彼岸に おはぎを作ったのですが 写真を


撮りませんでした😓🙏


どこかで リベンジ報告させて下さいませ🙇


本日は 桜🌸を テーマに お料理しました🙆




☆桜入りの お粥さん
☆卵スープ🍜(三つ葉&玉ねぎ&大根の皮&かまぼこ)
☆新生姜のおいしい酢漬け(今年度 初の 新生姜)

☆大分県産マグロのあら🐟️の煮付け

☆桜風味の冷奴

☆白和え

☆北海道産のニシンの塩焼き🐟️

☆茹でホウレン草&大根おろし&ホタルいかとキャベツのペペロンチーノ風

☆野菜サラダ🥗(コールスロー&ポテトサラダ)

☆ゴボウ茶


以上です😋




☝️ 塩漬けの桜の 塩抜きをして

花びらと 茎は 分けておきます(茎は みじん切りにします)
☝️の お水には 桜の香りがあるので こちらも活用して みじん切りにした桜の茎も加えて お粥を炊きます🍚 蒸らし終えてから 花びらを 加えます




☝️ 白和えは 色々と 冷蔵庫内の物を 活用しました



かまぼこを 桜の抜き型で デコレートしました🌸



☝️ 生の ニシンです🐟️

身の 半分が 数の子です❗️ 何と 贅沢な‼️

💡春告魚(ハルツゲウオ)とも 呼ばれる 鰊🐟️に 桜🌸型の かまぼこを 添えてみました

数の子は 多少 硬くはなりますが あの❗️プチプチ感は 絶妙です🙌

北海道産の 生のニシンが いただけるなんて😆

旬の恵みと 流通の進歩に 感謝です🙏


魚屋さんで 「このまま 塩焼きににして 大丈夫ですか? 数の子も 焼いちゃって 良いんですか?」と 再三 確認させていただきました😳

美味しく 仕上がりました🙌


まだまだ 続きますよ🌸



☝️ デザートには コーヒー☕️と 桜餅です

桜柄の カップと 桜のパッケージのコーヒー

和菓子屋さんの 桜餅(道明寺)は こし餡です

楽しみながら お料理出来ました🍳🔪🎽🙌

様々な 恵みに 感謝します🙏

ごちそうさまでした😋

あ❕ 先日の 満月さん🌕️👇️



☝️ 19:30頃です🕖️

朧月夜も 春の 季語なのですね💡

見渡せば あちらこちらで  春を告げてくれていますね🌸

まだまだ 闘いの日々は 続きますが

引き続き 踏ん張りましょうね😷

                                            夜桜 お逸😳🌸☺️