こんにちは☔️


今朝は 冷たい雨の 東京です((+_+))


どうやら 一日中 気温が 上がらないようです🌡️


今朝は 久しぶりに 熟睡から 目覚めることが


出来ました🙌


昨日は 早朝ウォーキング🚶💨から 一日が


始まり 苦手な作業をクリアしつつ


時おり 襲ってくる 睡魔にも 打ち勝って


やっとこさ💦 晩ご飯🌃🍴を いただけた


おかげさまかも 知れません😆



☆ちらし寿司&マッシュポテトのスモークサーモン巻き&蒸しブロッコリー
☆いりこ出汁の澄まし汁(絹ごし豆腐&蒲鉾&みつば&柚子)
☆自家製ガリ&レディサラダ大根の美味しい酢漬け
☆がんもどき&舞茸&小松菜の煮物
☆サバの味噌煮(ネギ&生姜&万能ネギ&ワカメ)
☆はと麦茶🍵
☆甘酒ゼリー&アイスの実(濃いもも味)

以上です😋🙇

あ❕ 単品撮りを し忘れました😱💦

お腹空いていました😳

ちらし寿司は ご披露出来なかった

お雛様(3月3日)の リベンジです💪🍳🔪🎽


玄米&白米&雑穀
で ご飯を炊いている間に☝️

市販の ちらし寿司の素に 鮭フレークを 加えて 火を通します🔥


☝️ パッケージに 記載されている通りに

きっかり 150グラムで ご飯🍚を 計量する A型の私です😳


☝️ 乾燥の オキアミエビ🦐も 加えました💡


☝️ お茶碗一膳分の ご飯🍚でも 手作り出来る

ありがたい 商品ですね😊

開封して 温かいご飯🍚に 混ぜるだけ❗️

で完成出来るのに・・・

あえて ひとてま 加えてしまうのは…

“遺伝”です😂

母が そうでした😆

火を通す… 脂を落とす… 酢or酒洗いをする…etc.

長年 糖尿病と 闘ってきた 母ならではの

調理法を “遺伝”で 伝授しているようです😂

デザートの 甘酒ゼリーは 無糖です

桜の塩漬け🌸が 入っているんですよ

旨味プラスは アイスに 助けてもらいました💡

また 作りますね🍮

サバの味噌煮は 前日からの 温め直しなんですけど

鍋で 弱火で 温めつつ  残りの汁を 活用して

ワカメと 万能ネギを 加えました

サバと共に煮たネギは トロトロです

後から加えた 万能ネギは 歯応えを 楽しめます

サバ🐟は  寒い時には 特に 美味しいです😋

様々な恵みに 感謝します🙇

3日には 全てが まだ蕾だった 桃の花でした💠

5日(金)には👇️


そして 7日(日)には👇️


桃色の 花盛り💠💠💠 の 大沢家っす😘☺️😁