こんばんは🌕

十五夜さんの お月見🎑✨ していますか?

私は 台所から ちょこちょこ 窓辺に

近付いては 綺麗な お月さまに🌕

魅了されています

先ずは お団子を 作ってから-○○○―

さつまいも🍠と 栗🌰を 蒸しました♨️


お団子は 上新粉で作りました

仏前に お供えするときは  20個の お団子

ですが 今日は 15個で 重ねています

秋の味覚の 柿と巨峰🍇

さつまいも🍠と 栗🌰


☝️ こんな感じで  20分 蒸しました♨️

さつまいもは 👇


7個入りでした🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠

栗🌰は “ぽろたん栗” と言う しぶ皮が 

トゥルっと 剥ける栗🌰です

あ❕ ☝️の ステンレス鍋で 作る

ふかし芋🍠は 父の 得意料理だったのです

受け継いでいます🙆 娘のいっつみー👍

 シアトル🇺🇸の 徳丸純子さんも

夜空を 見上げているみたいですよ🍋

あなたは 今年も お月見🎑✨ していますか?

私は・・・

今年は ススキと 共に ブルースターと言う

お花を 飾りました

お彼岸中は スタースノーと言う

お花を お供えしていたのです

今夜は お月さまが 眩しくて✴️

なかなか 発見出来ないけれど👀

色々な姿で 魅了してくれる

お月さまと共に 

輝く 星に 想いを 馳せます🌠☺️


☝️ 18:12🕓頃です 🌕