こんばんは🌕

お盆休み いかがお過ごしでしたか?

オッタマゲ‼️(○_○)!!の

暑さが 続いています💦

またまた ご無沙汰してしまったので

またまた ご心配を お掛けしてしまいました😓

すみませんでした🙇

夏バテは していないのですけどね…😅

お盆中に ご紹介出来なかった

ごちそうをね・・・

見てもらいたくて・・・

少しずつ 保存しておいたものを

夜ご飯🌃🍴だけど

ワンプレートに してみました🍳🔪🎽

どうか お付き合い下さいませ🙇


プレートを 時計🕐に 見立てて

12時の位置から 順に 時計回りで

いきますね🙌

☆ラタトゥイユ

☆豆苗のナムル

☆ゴーヤチャンプルー

☆サンマの竜田揚げ(市販の物を 少しだけアレンジしました)

☆鶏モモ肉とゴーヤとコーン🌽の 生姜蒸し

☆大豆と根菜の 味噌きんぴら

☆ブロッコリースプラウト オン・ザ・白だし煮卵🥚

☆豚スペアリブ&ヒレ肉 Withカラーピーマンの バルサミコ煮(圧力鍋)

☆小松菜と ちくわと おじゃこの 炒め物

☆センターは レタス オン・ザ  カレーチャーハン

続きまして・・・

☆いりこと昆布出汁の 夏野菜スープ🍜

☆常備菜(新生姜、茗荷は 美味しい酢漬け。キュウリ🥒 キューちゃん風)

☆コーン🌽茶(北海道産)

☆プリン🍮 オン・ザ・水切りヨーグルト(プリン🍮は ゼラチン使用)メープルシロップ

☆冷しパンケーキ🥞 ブルーベリー

☆そば粉入りパン🍞

以上です💦😆

 高値だと 思うと 野菜を 買い揃えるのに

戸惑いは あったのですが😣

お盆と言うことで… ご先祖さまへの感謝と言うことで…

と 都合よく 解釈して この夏は 初の

ラタトゥイユを 初め 色とりどりの

夏野菜🌽🍆🍅🥕🥒の お料理が 出来ました🍳🔪🎽🙌



☝️ 出来立てよりも 冷蔵庫で 冷してから

いただくと 美味しいっす(ゴーヤチャンプルーもね💡)😋🎶

 作っては お供えしての 繰り返しの 日々でした

全てが 揃ったのは お盆が過ぎてからと

なってしまいました😅💦

でも サンマの竜田揚げ(お惣菜)以外は

全て 手作り🍳🔪🎽ですから

大満足です😁

ご先祖さまの おかげさまで

本日も 恵みの幸の 食卓です😋

ありがとうございます🙇

週一ペースで ホームベーカリーで 焼いている

パン🍞は 本日は 『そば粉入り食パン🍞』です


☝️ バックには お馴染みの 二次栽培の豆苗

焼いている時に 蕎麦の香りが するわけでは

ないのですが 焼き上がりは 蕎麦の色です🍞


☝️ 分かりづらいですね・・・😓

左側は 松本明子さんからの 贈り物の

大きな いりこ🐟

その いりこ🐟で とった出汁は 下処理は

何も していないのに 甘くて 透明感のある

飲める🍵 お出汁です

あ❕ 昨日 パンケーキを 焼いている時に🍳



窓を 開けていたんですけど

蝉の 鳴き声が とても 大きくて👂⚡️

カーテンを 開けて 外を 見ると👀・・・


☝️ 我が家の ベランダで 大合唱していました

昨日は 静岡県で 41℃まで 上がった 気温🌡️

蝉は 暑ければ 暑いほど 好い仕事を

するのでしょうね(*μ_μ)♪

 熱中症に加えて コロナ対策の数々…

兎に角 油断大敵で 気を付けましょうね😣

私は またまた ご心配を おかけしないように

踏ん張ります😤🙏🙆💪☺️



 ご逝去された 渡哲也さんの ご冥福を

心より お祈り申し上げます


                                                         合掌