こんにちは☀️

またまた とっても 過ごしやすい気候です☀️

ただ今 温度25℃  湿度35%です🌡️

「快適やなぁ~😊」と これまた

無機質な 温湿計と 会話する イッツミーです😁

先日 お伝えした通りに 久し振りに

パンを 焼きましたよ💪🍞・・・

と言うか…スケジュール通りに 立派な仕事を

してくれたのは 昨年 ゲットした

ホームベーカリーです😆

先ずは 今朝の 朝食☕️🍞🌄に

お付き合い下さい 👇


☆春キャベツとベビーリーフの巣ごもり風🍳

☆宮崎県産の トモウモロシ🌽、サヤエンドウ&スナップエンドウの塩茹で、福島県産プチトマト🍅

☆宮城県産の銀鮭のアラ(骨を除いて 醤油麹に漬け込みました)と舞茸と玉葱とネギと春キャベツと春人参と北海道産のチーズをグリルパンに並べて 魚焼きグリルで中火で10分 加熱しました

☆野菜色々の ミネストローネ(茅乃舎の野菜だし)

☆朝は 定番の カフェ・オ・レ☕️🐮

☆デザートは 先日の 静岡県産の ニューサマーオレンジ🍊の 寒天ゼリーです
トッピングには 生クリームと見せかけて・・・
水切りヨーグルトです ミント添え🌿

☆自家製 米粉のパン🍞

以上です😋🍴

・・・ヤバイです・・・

パン🍞・・・めちゃくちゃ 美味しいです😂

国産米粉(小麦グルテン入り)、ドライイースト、スキムミルク、甜菜糖、塩、無塩バター、ミネラルウォーターを セットするだけで

後は 全て ホームベーカリーさんが 仕事して

くれます💪




2時間半後…👇




立派に 焼き上がりました🍞😂💪

小麦粉で 作ってる時は 芳ばしい香りが

漂うのですが 米粉は それほど 粉本来の

香りは無く バターの香りが より際立ちました

甘い 香りが 部屋いっぱいに 漂います👃😆

焼き上がりが 小麦粉使用よりも 小さめに

仕上がりますが  その 食感は

しっとりとしていて  時おり モチッと感も

味わえます

トーストしてみると サクッとしつつ

やっぱり しっとり感が あります😋

高級生食パン🍞的です❇️

“イツミのベーカリー” 大成功っす🍞🎊

旬の銀鮭🐟は 脂がノリノリです💃

そして・・・👇


とうもころしぃ~🙌🌽

南国🌴 宮崎県とは言え もう こんなに

立派な トウモロコシが いただける時期

なのですね🌽(大きさの目処に 割り箸を添えてみました✌️)

実(粒)も大きくて びっしりと 詰まっていて

甘あまです😋🌽

デザートの 寒天ゼリーは 先日 作った物です👇


外見は 小振りなグレープフルーツですが

酸味が少なくて 白い部分の苦味も

ほとんど ありません🍊

大分県産の サンクイーン🍊と同様に

絞った果汁は 120㏄

お水 200㏄

粉寒天 小さじ1(2グラム)

ハチミツ🍯 大さじ1


煮とかした 寒天液と ひと肌程度に

温めた 果汁とハチミツを 混ぜ合わせて


容器代わりの 皮に 流し込みます(大きさ比較にリップクリーム💄を 置いてみました✌️)

常温でも 固まる 寒天ゼリーは 冷蔵庫で

冷やして 直ぐに いただけますね😋

今現在 窓を全て 開け放しております

部屋から見える 空は 澄み渡った青空です

雲は 夏の雲ですね☁️ モクモクしています☁️

止まっていたかのようにも 感じられる

毎日でしたが 季節は また 変わりつつ

あるのですね

 先程 荷物が 届きました📦


親友からです💓

手作りマスク😷 初めて いただきました🙌

表地は 阿波しじら生地

裏地は 愛らしい手拭い

大人っぽい シックで 涼しげなマスクです😍

紐の調整や フィルター使用の余白

除菌加工済み❗️と 至れり尽くせりの

手作りマスクです😂

アベノマスク😷も 届いていますから

一安心ですね😊

夏場の マスク着用は 各々で 工夫

してみましょうね🙄

さあー お腹いっぱいですから

もう少し 動かなくては💦

無風に近い 外で バドミントン🏸でも

したいところですが😆

お相手が・・・ 居ない・・・😱

えーい 苦手な 片付け 頑張りますです 😅💪

あなたも 何かを 頑張ってみて下さい😊☺️😉