おはようございます☀️

肌寒かった 数日から 一転して

昨日は 気温と湿度のバランスも

よろしく🌡️🙌 とても 心地好いなか

過ごすことが 出来た 一日でした😊

洗濯機も 活躍してくれました🌀👕

良い 季節ですよね😌

北海道の 同級生から 送っていただいた

立派な アスパラも いよいよ 食べ納めです😆

贅沢な お昼ご飯に しよう❗️と

張り切りました💪🍳🔪🎽

張り切りすぎて…

お昼ご飯→晩ご飯に なってしまいました😅


☆アスパラの ビスマルク風 (基本の 蒸し焼き

を 施した アスパラに 鉄のフライパンで

焼いた 目玉焼🍳を オンして パルメザンチーズ

をオンして オリブーブオイルを オンして

コショウを オンしています)

☆先日の ヤングコーン(ベビーコーン🌽)の

グリル焼きが 美味しかったので

今回は 空まめを 同様に 魚焼きグリルで

素焼きにしました(ホクホクっす😋)

空まめ8本を 両面グリルの 強火で11分

サヤごと 素焼きにしています

☆アスパラと 銀鮭と まいたけ🍄の

醤油麹焼き(銀鮭を 予め 醤油麹をまぶしておいて そのエキスで 野菜も鮭もソテーしました)アスパラが しゃきしゃきです🎶

☆アスパラと 春人参🥕の 塩鶏ロール(ネットのレシピを 参考にさせて いただきました🙇)

☆冷凍だけど 北海道産の 栗かぼちゃとサツマイモ🍠の サワークリーム和え

☆イチゴ🍓(あまおう)の 白和え(水切りした絹豆腐と 練り白ゴマで 和えています)

☆山ワサビを オンした ひきわり納豆(北海道の特産の 山ワサビの醤油漬けが なまら 美味しくて 毎日 いただいています😋)

☆オートミールと 大根おろしで ナンチャッテ
チヂミ With ニラ(今回は 緩めの生地に仕上がりました😅 もんじゃ焼きのようです… でも 顆粒の ガラスープの素を 加えた お味は グッドです(^^)d 逸美じゃなくて・・・一味を 振り掛けました😁

☆筍の白だし煮 ☆フキと鶏団子の サッと煮

☆新生姜と長芋の おいしい酢漬け(長芋には フレッシュの 静岡県産のワサビを 加えています)

☆北海道産のシジミと 沖縄県産のモズクのお味噌汁🍜

☆アスパラの オートミール粥

☆静岡県産の ニューサマーオレンジ🍊の 寒天ゼリー

・・・以上です😆

シアトル在住の 徳丸純子さんとの 勝手に

コラボキャペーン『オートミール』

定番の お粥を 塩鶏のゆで汁で 作りました👇


アスパラと 春人参を巻き込んだ 鶏むね肉(きび糖と 天日塩刷り込んであります)を お水と 酒と 多目の生姜と クズ野菜(捨ててしまいがちな切れ端や 軸や 茎等)で 20分程煮込んだ後の  ゆで汁は 美味しい出汁です😋


大さじ5(30グラム)の オートミール

180㏄の お出汁 お粥になったら👇


 下茹でした アスパラを 混ぜ合わせます💡

チヂミ👇


あ❕ まだまだ 写真が あるんですけど

長くなってしまったので💦

また 後日 お伝えします😆

あ❕ ご質問いただきました🙇

アスパラのポタージュスープ🍜

アスパラペーストは 濾しません💡


あ❕ 品薄状態だった ドライイーストを

やっと ゲット出来ました🙌


久し振りに パン🍞 作ります🎽💪(サイダーとソーセージは パンとは 関係ありません😏)

高校球児たちの 涙・・・😭

緊急事態宣言の解除・・・

若い命の  悲しいニュース・・・

眉間にシワが 寄ってしまいます・・・

変わりつつある 日常かも 知れません

喪った人… 物…こと…も あるかも知れません

でも 細やかでも 得た物…ことも ありませんか?

私は 本日も 眉間のシワを 伸ばしながら

様々な恵みに 感謝して🙏

生活させて いただきます✨😌✨

23日から 新月さんです🌚

本日も 踏ん張りましょう!🙌💪☺️