おはようございます☀️☁️

昨日は 強風でしたね🍃

でも 気温も 上がって 家の中も

過ごしやすかったです🙌

今朝は お天気は良いのですが

風が 冷たかったです((+_+))

時間をかけて 朝食を作りました🍳🔪🎽 👇


逸純キャンペーン(自称)オートミール

今回は お茶漬けの素で おじや風🍚です

ワカメ&油揚げ&ネギのお味噌汁🍜

パクチー&みつば&レタス&マッシュルーム&紫玉ねぎ&プチトマトのサラダ🥗 バジルペーストとレモン汁のドレッシング

沖縄県産のもずく(おいしい酢浸け)と 新生姜

高野豆腐&スチームエビ🦐&しいたけ&スナップえんどう

昨夜の 残り物ですが…

肉なしバーグで ロールキャベツ&人参🥕

デザートは ヨーグルトに バナナジャムを 混ぜ合わせて イチゴ🍓と キウイ🥝を 添えました

メインは ブリ🐟 と 鶏むね肉の 醤油麹浸け焼き
👇


右側が ブリ🐟 真ん中が  皮なし鶏むね肉

左側が 市販の 玄米醤油麹です

ブリも 鶏肉も 全体に まんべんなく

醤油麹を 浸けます

こちらを 一日半 冷蔵庫で 寝かせたものを

麹は 洗わず サッと 表面の 水分を 取ってから

グリルパンで 焼きます(焦げやすいので 弱火で)

私は いつもは 鶏むね肉は 塩糀に浸けるの

ですが 今回は ブリと共に 醤油麹 に してみました

焼き上がりの ビジュアルは 渋いですが

お味は 優しい 奥深い 美味しさです😋

麹が 素材の旨味を 引き出してくれています🙆

しょっぱそうに 見えるけど

実は 甘いのですよ😆

むね肉は 表面は 焼き物ですから パサッとして

見えるけど 中身は 案外 しっとりしています

これも 麹の 効果なのでしょうね💡

葉っぱのサラダとの 相性もグッドです👌

サラダ🥗はね フリーペーパーに 

掲載されていた レシピを 

参考に させていただきました🙇

さて お待たせいたしました\(^o^)/

オートミールです🙌 👇


オートミール 30グラム(大さじ5杯分)

お水(今回は 200㏄)

弱火で 4~5分 煮ます

ポコポコと 表面が 沸いてきたら

一人分の お茶漬けの素を 振りかけて

サァ~っと 全体を 混ぜ合わせて 消火します👇


蓋をして 5分程 蒸らします すると 👇


出来上りです🙌

私は 鯛茶漬けの素を 使用しました

いつもの 顆粒の 昆布だしと 比べると

しっかり味で 私的には 少々 しょっぱいと

感じたので 急遽 温玉を 作りました🥚💦

すると… どうでしょう・・・

美味でございますぅ~😆😋

温玉も 良い具合いに トロッと 仕上がって

まろやかな お味に なりました💡

オートミールの TKGっす🙌🙆💡

私は きっちりかっちり 量を計ります⚖️

A型だからでしょうか・・・🤔

徳丸純子さんは 目分量だそうです👀

私の 母も 目分量派 でした

DNA・・・受け継がれなかったっす…😩

徳丸さん 発酵物も 自家製ですものね😍

毎日 糠床 コネコネ しているのでしょうか🤔

徳丸さんに「逸美は 買い物に 行き過ぎ😠

今は 控えなさい‼️」と 叱られました😟

そうですよね・・・

今は 緊急事態なのですから😣

工夫すれば 代用出来るのですから🍳🔪🎽

その事を 念頭に置いて 

引き続き レシピ開発を 楽しみます🙆

 今週末は 再び お天気が 崩れるようですね☔️

神様が 助け船を 出してくれているのかな?

“お家に 居ましょう”と 😌

各々の 役割りを… 役割分担をして

共に 踏ん張りましょう‼️ 💪☺️😉