こんばんは

寒いです((+_+)) 

体が? 脳が? 対応する暇もなく 

一気に 冷え込みました😖

何を 着てよいのか 分からないっす🤔

部屋着は とりあえず 重ね着です😓

 昨夜 NHK「プロフェッショナル」

を 視ました📺

“幻の弁当”なるものを 作り上げる

“チオベン”創作の 料理人 山本千織さん

の回でした

小振りな お弁当箱に 溢れんばかりの 品数

華やかで 色鮮やかな お弁当です🍱

番組の ラストで 披露された お弁当は

ご自身が 作物の産地に 出向いたからなのか

畑が そのまま お弁当に 反映していました😆

美しかったです🍱✴️

食べたいです🍱😋

こうなったら お弁当好きの 私は

即 行動です💃

出来る限りの 調理を 午前中済ませて

帰宅後 ご飯と お味噌汁を 作りました🎽


今だけ いただける 山芋の葉の根にある

零余子(むかご)

皮のプチッと感と ホクッとした食感が

私は 好きです

酒と塩を ほんの少し加えて 炊きました🍚

出汁を取った 昆布も 刻んで 混ぜました🍚

お弁当箱の中身は🍱・・・

だし巻き卵(青のり&アミエビ)

切り昆布の煮物、鶏むね肉とパプリカの

マヨネーズ炒め、ブリの醤油糀浸け焼き🐟

じゃが芋🥔(インカのめざめ)と 和牛挽肉のそぼろ

蓮根の煮物、蓮根と人参の炒めなま酢

キュウリの浅漬け、レディー大根のおいしい酢浸け(24日に浸けたので、当初よりピンク色に色付いています📍)

お味噌汁の具は 絹豆腐とワカメです🍜

お茶は ハトムギ茶🍵 デザートは

青森のリンゴ 王林です🍏

買い物は ブリ🐟と 生の切り昆布と 竹輪です

後は 冷蔵庫の整理も兼ねて 家にある食材で

お料理しました🍳🔪🎽🙌

ちなみに…決して 手際は良くは ありません💦

時間…かかっています😳💦

ちょっとずつ 色んな おかずを 頂くのが

私の 一番 好きな 食事です😋

今日も 美味しく 頂きました😋😊

お弁当箱に おかずを詰める時が 何か…

ワクワクします((o(^∇^)o))

配置とか 色のバランスとか 💡

今日は 昨夜の 山本さんに 習って

一度仕上げた後に 何か足りないな…🤔と

イタリアンパセリを 最後に 添えました🍱

お弁当🍱は

食べるのも😋 作るのも🎽 好きです😆

ごちそうさまでした🙏🙌🙇

 暖かくして お休み下さいませね☺️