こんにちは☀️

秋晴れの日が続く 東京です

澄み渡った空の色 かすかに匂う

金木犀の香り

程よい 湿度🌡️(乾燥はしていますけど…)

このような 穏やかな日は 

『あたりまえに 感謝する日』と 

自分に 言い聞かせます😳

 久しぶりに 朝食作りを 張り切りました🙌


ハロウィン用にキープしていた

坊っちゃんかぼちゃでグラタンを

写真 左から 順に お伝えさせてください🤗

トースト、生ハムのような削り節🐟、

キャロットラペ、マカロニの自家製バジルソース和え、

カプレーゼ風サラダ、北海道産鱈のレモンペッパーソテー、

目玉焼き🍳

玉葱&人参&キャベツ&しめじ&ベーコン&ミツバのすーぷ🍜

上の方のピンク色のものは

紫玉葱のおいしい酢浸け(生の玉葱を縦にスライスして 塩もみして 水気を切り “おいしい酢”をヒタヒタに注ぐだけ)辛味が消えるから バクバク 食べられます😋

デザートは 柿&豆乳ヨーグルト(メープルはちみつ添え)→柿が熟してはいたのですが 少し
甘味が足りなかったので はちみつを添えました)

ざびえる(菓子) カプチーノ☕️🐮

目玉焼きと グラタンを オープン🍴 👇


あれ😲 トロトロの黄身に仕上がっている

はずの 目玉焼きが・・・焼きすぎです😫


☝️ ここまでは 良かったようですが…

その後の焼きの時間が🍳 長かったのかな😅

実は 昨夜 練習しました 👇


☝️ こちらは トロトロの黄身に しっとりの白身

でも 下側は パリッカリッ❗️🍳 でした🙌

樹脂加工のフライパンも 勿論

便利で 重宝させてもらっています

でも 目玉焼きは この 鉄のフライパン🍳

で 作り続けます🍳🎽🙆

ゆっくり 食べていたら お腹いっぱいに

なりました😆

坊っちゃんかぼちゃのグラタンは

夜に 頂きます🍴🙏

あ❕ グラタンの具材は 玉葱&ベーコン&しめじ

バターで炒めて 小麦粉を加えて 炒めて

牛乳を加えて煮詰めます  味付けは

少量の コンソメと塩&コショウ

坊っちゃんかぼちゃは 予め 1個丸まんま

電子レンジで 5分程  加熱しておいて

種やワタを くりぬいて、そこへ

具材を 投入して とろけるチーズをのせて

200℃のオーブンで 10分程 熱しました

かぼちゃは器にもなるけど 皮ごとパクッ‼️っと

食べられます😋 甘くて 美味しい🙌

あ❕ マカロニのバジルソース(ジェノベーゼ)は 以前の写真から👇



☝️ フレッシュバジル&ニンニク&パルメザンチーズ&塩&オリーブオイル&ピーナッツペースト

全ての材料を フードプロセッサーで 

撹拌するだけで 自家製ジェノベーゼが

あっという間に 出来ますよ🙆

オリーブオイルは 少な目に 調合しているので

使用用途に応じて オイルを加えて ソースを

のばします

あ❕ 先日の京都からの帰りの新幹線🚄

京都駅ホームにて 残り 1個の 美味しい お弁当

をゲットしての 車中飯でした

こちらは また 後日 ご報告させていただきます🍱🙏

お腹いっぱいの私は もうひと踏ん張り💪

仕事しまーす🙆☺️🤗